人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
まだまだ続くよ♪工務のミス



今回の工務のミスで、家に対する不安が倍増!
そういえば、ガスコンロの色も選べたはずだけど
聞かれていないし・・・



助けて!営業さん・・・
工務に対する不満をぶちまけました。




営業さん
『わかりました。
この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
少し遅くなりますが、19時頃、僕も現地に行って工務と一緒に確認します』





との事で、和桜も現地で立ち会うことに。
まさか現地まで来て下さるとは・・・
心強い






そして現地でまたしても新事実!



なんとガスコンロのカラー、
工務の独断で黒で発注済みでした!





image334_thumb.jpg






それだけでなく・・・
玄関灯
トイレ灯
キッチン灯
なども工務が勝手に決めて発注済み!












いい加減にしてよ?
image121.jpg


ここは工務の家か!



キッチンとカップボードの間隔が
贅沢に広いので、リビングを広げるために
キッチンを3センチ程後退させる事も
スッコーンと忘れていた工務・・・

もうほんとあんたね・・・



営業さん、
その場でいろんな所に電話して大忙し。
『本当に申し訳ありません・・・』



いえ、営業さんのせいではないので
謝られてもなんかこっちが申し訳ない感じです




その場で全部直してもらいました



image155_thumb.jpg



[ TB-0 | CO-0 ] page top
セカンドインパクト
前回、フルオープンサッシのゴタゴタ
信頼を一気に失った工務。
でも、工事はちゃんとやります!と宣言。
(そのほかは?)



家さえちゃんと建ててくれたら
こちらはあんまり細かい事など言うつもりはありません。



施主はワガママであれ
などとも聞きますが、人間が建ててくれるもの・・・
やはり、温厚・穏便にいきたいものです。



オプションが標準だった(多数)とか、
見積もりに計上されている電気の個数を正確に
図面に落としていない
だとか、
インターホン、パナソニックなのにアイホンの資料渡してきて
そのまま外構屋さんに渡したから型番合わなくて困っちゃったりとか、



追加工事見積もりのハンコをつく為
今朝待ち合わせしたのに、
契約書忘れてくるとか



その他もろもろ我慢もしてきましたよ。

image018_thumb_1.jpg



忙しいのかなー、とか
人間だし忘れることもあるかなー
今に始まったことじゃないし・・・

・・・・ってね








デモアナタ・・・、










お風呂違うの入れちゃダミでしょー!?

image050.jpg


ビックラ!!!ビックラこきました。
どうしてどうして、なぜに・・・こちらの指定と違うものを・・・
打ち合わせした意味あんの!?



今日は幸い大黒柱がいるので、
現場を確認した後、工務が朝忘れた契約書を持ってくる夜を待ちました。


そうとは知らず、工務到着。
今まで工務には温厚だった大黒柱も、さすがにお怒り。
当たり前・・・



これはさすがの鈍感な彼でも
ただ事ではないと察知し、
和桜がとっているメモと照合して自分の間違いに気付きます。







そしてキョドります。

image069.jpg



工務
『あの、あの・・・
メーカーに確認入れて、外せるかどうか・・・』



外 せ る か ど う か!!!!!!?????


もうビッチリ、コーキングされてるんですが!
てか、新築なんですよ!

    新  築!
     リフォームか! 



大黒柱は、
なぜ今まで工務に対して温厚だったのか
ビコーズ・・・ 良い家を建てて欲しかったから

など、工務にかけていた期待を切々と語り始めました。



もう・・・
大のおっちゃんが、グスグス泣いています。

泣きたいのは、コッチ!!



やはり、オプション標準で振り回された時に
工務チェンジしてもらうべきだったのでしょうか・・・

[ TB-0 | CO-0 ] page top
最終打ち合わせ?
先日の一連の流れを営業さんに伝えたところ、
いつも連絡してこない工務から速攻電話がありました。



他支店での打ち合わせは、初回時
営業さんから工務に目の前で直接伝えてもらった事で、
大丈夫です!!
とお返事頂いてましたが・・・・



工務
『すみません、次回から元支店で
打ち合わせお願いします』







って言われちゃったにも関わらず、
なんと、こないだのバトルが最終打ち合わせだったそうで。



『・・・・・』

image474_thumb.jpg




他にも決まってない項目があるような気もしますが・・・



今回反省したのか、工務は和桜の自宅まで来るとの事。
で、やってきました。
手土産ナッスィングで。


いや、いーんですよ。
見返りや何か欲しくて怒っているわけでも、
クレーマーでもありませんから。




こちらとしては、
ちゃんと家を建てさえしてくれればよい訳で。


え~では、打ち合わせしましょうか。

お風呂・トイレの仕様
電話の位置
インターホンの仕様
カップボード
補強下地の箇所
コンセントの確認

電気図の清書・・・






工務
『すみません、テレビ配線なんですけど、
見積もりに入っていたので
そのまま図面に落としてあります』




『・・・・・』

image281_thumb.jpg




たしかうちのテレビ線は5つつけたような気がしましたが
ニ階はどうしますか?と聞かれて
聞かれちゃったんなら
つけるかどうか悩みましたけど・・・



入ってたら、入ってたで図面に落として下さい。

あとで大黒柱に言ったら呆れていました



さて、だいたい終わったのかな?
ほんとに終わり?という感じではありますが・・・

やれやれ





工務
『これで全て宿題終わりましたねぇ。』








いえ、あなたのせいでかなり遠回りしましたが。

261.jpg
[ TB-0 | CO-0 ] page top
工務への不満と不安
引越をした為、他支店での打ち合わせは
遠くなります。

申し訳ないと思っていましたし、
他のお客さんもたくさん抱えているだろうし、
人間間違いや勘違いもある。

年も我々と一回り以上も違う。
あんまり細かく言うつもりも
もともと無かった訳です。



だがしかし、人生最大の買い物だし。



なぜこちらが切れられたのでしょうか。
信じられません。

すいか



煙草から帰って来た大黒柱。
席を立った5分ほどの間に、和桜と工務の周りには
どす黒いオーラが


和桜
『だいたい連絡とか全然してきてくれませんよね。
あと何回打ち合わせがあるのかも
着工しているのに、工期の日程も教えてもらっていませんし!
うちの仕様も頭に入っていないみたいですし!』



ようやくこちらが怒っている事を理解した様子の工務。
すみません、すみませんと謝り出しました。


工務
『奥さん!すみません・・・
工事だけはしっかりやりますので! 』




あたりまえでしょ!

image051.jpg



今まで我慢していましたが、
このままでは不安です。

オプションとか標準も気になります。
営業さんに連絡しようと思います。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
ついにキレました
今日で4回目の打ち合わせです。
他支店は2回目となり、今回も申し訳ないなと思い
感謝の挨拶を済ませ打ち合わせに入りました。


工務
『電気の図面持ってきてもらえました?』

和桜・大黒柱
『・・・・・・・・・・・・・?電気図?』

工務
『ないんですか?アレ?送りませんでした?
おかしいなあ・・・・まいったなあ』





image171.jpg


・・・は?


もらっていないですし、そもそもトイレのアクセサリーや
お風呂のドアのタイプの提示も
ガリバリウム鋼板の見本も
10月からお願いしているのに
まだなんですが。

まあ、電気図は
支店でコピーしてもらえたので良いのですが・・・


オホン!
気を取り直して
そのまま電気のスイッチの位置やテレビ配線の場所・インターホンの
場所などを決めていきました。



そして事件は起こるのです・・・



工務
『ところで・・・1階ダイニングのオープンサッシなんですが』

和桜・大黒柱
『?・・・・ハイ・・・』

工務
『業者に見積もり取ったら、
オプションで●●万ほどかかりますが
どうされます?』









・・・アンタ何言ってんの?
image073.jpg



和桜
『どうする?どうするも何も、すでに見積もりに計上されており
金額に納得済みですが!???
見積もり頼んでいませんし、それにそれより高くなっているし!!
うちの見積もりご覧になっていないのですか
すでに頼んでいるものは、いつまでたっても教えてくれないし!!?』


image006_thumb.jpg



バラバラ分厚い資料の中から見積もりを確認します。

工務
『え!? あ、はい・・・
あ、ほんとだ。(棒読み)
トステムのサッシでいいですか?』








ほんとだ、じゃないー!!!!

image392.jpg



なぜ、今そこの話なのでしょうか!?
私はお風呂の入り口扉のタイプを教えて欲しいと
10月から言っているんですよ。
それには答えずすでに見積もりに入っている
オープンサッシの話になぜなっているのでしょうか!?

オプションや標準の仕様はグチャグチャで、
いちいち営業さんに確認とらなきゃいけないし!

大黒柱、やれやれと煙草休憩で席を立ちます。




工務
『奥さん!その話してるんじゃないんです。
トステムのサッシでいいか聞いているんです!








・・・・・・・ブッチーーーーーーーーーーーーーーーーン


imagesCAOD64GE.jpg
[ TB-0 | CO-2 ] page top
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
