人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/02/24(水)   CATEGORY: 外構
コンクリ乾きました
ブログを始めて、ちょうど一カ月経ちました

拙い文章ですが、たくさんの方の目にとまり、
コメントまで頂けるようになり
和桜とても嬉しいです

ありがとうございます
引き続き宜しくお願いします





庭のコンクリ達が乾きました

ヘアラインのザラザラ質感が出来上がっています
(このポツーンブロックは何でしょうか?w)

t12.jpg





これで、雨の日や凍結しそうな日も
スリップの心配が少し軽減できそうです。

image243_thumb.jpg





やっぱり、化粧ブロックちょいと隠れてしまいましたね。
まあ、しょうがないです
でもこのスクエアな感じ好きです

t13.jpg




職人さん、カバーばっちり加工して下さっています
下の採光パネルもつきました

t14.jpg


金曜日に市役所から出された郵便物が届かなくて、
昨日の午前中見に行っても投函されていないし・・・

もしかして表札ないから迷子になったのかな?と心配し
郵便局に電話したんです。




そしたら、



『あの
ビニールテープでグルグル巻きにされた
白っぽいポストですよね?(正確には白じゃないんですが)
午後に無事投函済みです
今まで投函歴はなく、今回が初投函ですが番地の記載は大丈夫ですので
ご安心下さい。』

どうやら入れ違いだったようで、もう一度新居まで取りに行きました


ビニールテープでグルグル・・・
ちょっと人間ぽく見えてきましたw
[ TB-0 | CO-10 ] page top
DATE: 2010/02/18(木)   CATEGORY: 外構
駐車場・玄関コンクリ入りました

お天気に恵まれ、ようやくコンクリが入りました
一週間延期していたので、心待ちにしていました

i2.jpg



朝は影になり、冬場は凍結の恐れがあるので
ヘアライン仕様にしてもらいました。
(滑る時は何しても滑るんですけどね・・・気休めです

i3.jpg



アプローチはツルツル仕様にしてもらいました
ホントはタイルが良かったのですが・・・
節約しました

i4.jpg


こちらも滑り止めとして、ステップ部分にラインを引いてもらいました
木枠のあるところは、玉竜などを植えようと思っていますが
いつになるやら・・・

i6.jpg



フェンスもつきました

i10.jpg


サッシの色と合わせました
ダークグラウンと迷いましたが、主張し過ぎず良い感じです

i11.jpg
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2010/02/12(金)   CATEGORY: 外構
コンクリ基礎
駐車場のコンクリ部分です

x11


外構にまわすお金が潤沢でないので、節約しています



そして巨匠に頼めば42000円もしたかもしれないw
インターフォンカバー付きのw機能門柱です

x2.jpg


玄関のアプローチ部分です

x3.jpg

クアドロという化粧ブロックを2段にアクセントとして持ってきましたが、
1段目は埋まっていますね・・・
結構な金額でしたが、土の中ですか・・・そうですか・・・
いや、コンクリ部分ができるまで埋もれているだけよね?



裏庭も砂利でいっぱい
雑草よ!生えてくるんじゃないよ!

x6.jpg


来週コンクリを入れるので、完成が待ち遠しいです
門柱もね









[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2010/02/10(水)   CATEGORY: 外構
機能門柱
我が家は、オープン外構なので
機能門柱を採用しました。


色々悩みましたが、
三協立山アルミの機能ポール「スリムモダン」にしました

ex20090824a.jpg

インターホン
ポスト
エクステリアライト
表札

の機能を兼ね備えています。

ほかにも
ex20090824d.jpg
とかウッド調その他パネルを組み合わせることが出来ます


ネットで買おうと思いましたが、
ミス外構で買う方が、夏目3人ほど安かったので
お願いしました



そしたらインターホン子機のカバーがこの門柱の規格に
合わないらしいのです 
ええ~!もうこれ以外考えられないよ~


ミス外構
『一度メーカーにカバーの加工できるか聞いてみますが、たぶんOKしないと思いますし
OKでも加工費が高くつく可能性があります。』


そこをなんとか・・・


ミス外構
『うちの職人に聞いたところ
加工くらい任せとけ!!という感じでしたので
ホンのプッシュ部分が微妙に合わない位なので、削って加工してスプレー吹き付けで
イケると思います。同じカラーのスプレーありますから


ほんとですか!??
ぜ・・・ぜひお願いします



そして今日から、駐車場のコンクリうちなんですが
天気が2・3日悪そうなので、完成延期にしましょうとの電話
いーんですよ。まだ引越しないので、完成日は気になりません



ミス外構
『あ、メーカーさんにインターホンカバーを加工できるかの返事が
先程きたんですが
42000円頂きますとの回答でした



42000円!??!?


ったくメーカーは、客のニーズを分かっていないなあ
インターホンもめちゃ限られてるし、
42000円て!w
どんな巨匠が加工するのかw


・・・自分で注文していなくて良かったです







[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2010/02/07(日)   CATEGORY: 上棟~竣工
施主検査
今日は、施主検査の日です。


大黒柱は仕事が終わり次第、合流。
既に、工務さん・大工さんが来ておられました。
ひとまず、和桜が点検します。

すでに社内検査でチェック済みなので、
気になる箇所はありませんでした。



・・・っていうか、
完璧。
(今のとこ)


一年前は新築することなど夢にも思わず、
半年前は、タマホームでお願いするとは露とも考えず、
一か月前はどうなる事かとドキドキしながら・・・・


手前味噌ですが、素晴らしい家が完成したと思います。

私達はこの家に対して、様々な思いがありました。
和桜・大黒柱は建築関係ど素人なので、
作る側の立場に立てはしませんが、
現場にしか分からない、面倒くさい工程もあったと思います。


工務さんともバトルを繰り広げてきましたがw
マイナスポイントを取り戻して、
スタート当初想定していた着地点に降り立てば良いと思っていました。

でも全て完璧に仕上げて、
いえ、それ以上にしてもらって
最高の家を作って下さったと思います。

バトルしたから、余計に思い入れが深まったのかもしれません。
何事もないのが(多少あっても)当たり前ですが、
もしかしたら、ここまで感動しなかったかもしれません。
本当に思い出深い家作りになりました。




営業さん
工務さん
大工さん
電気屋さん
ガス屋さん
水道屋さん
基礎屋さん
左官屋さん
クロス屋さん
屋根屋さん
重機屋さん


他にもたくさんの方が、この家を作って下さいました。

04a.jpg


タマホーム、
大大大満足です!


この家に携わって下さったすべての方々に
心より深く感謝し、お礼申し上げます。

タマホームの更なる発展を願って止みません。


[ TB-0 | CO-4 ] page top
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
