人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/02/20(土)   CATEGORY: 標準仕様
タマホームの高耐久設計
タマホームの標準仕様として
高耐久設計というものがあります


・基礎パッキン工法 (床下換気)
・4寸角ヒノキ土台
・鋼製床束



そしてこれが、外壁通気工法です


i7.jpg

わかりますか?
サイディングと家の継ぎ目
白いバーのようなものです。
ここから

i8.jpg


土台の通気口へ湿気を排出させます
(ステンカラーのバーとサイディングの間の隙間からです)

p8.jpg



こちらも

i13.jpg

i9.jpg



最近の家って、軒が短いなぁと思っていたのですが、
このような形状の屋根の場合、
あまり軒が長いと台風などの風の影響を受けやすく
破損の原因になるのだとか

でも9割方、見栄えっぽかったですけどw


逆に瓦屋根は、軒がある程度ないと不格好になってしまうようです


屋根と一口に言っても
色々あるんですね。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/11/05(木)   CATEGORY: 標準仕様
快適・健康対策
タマホームでお願いするにあたって、
以下は重要ポイントてんこ盛りです。


LOW-E複層ガラス
全館24時間換気システム
F☆☆☆☆建材採用


バリアフリー
居室間・浴槽出入り口
手すり
・玄関
・階段
・浴室
・トイレ


メーターモジュール
約1.2倍のゆとり空間
緩やかな階段
幅広の廊下
居室は天井高 2.5メートル(構造によっては無理な場合あり)


圧迫感がない理由ですね
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/11/03(火)   CATEGORY: 標準仕様
外装エクステリア


屋根材は、


陶器瓦
コロニアルグラッサ(地域により異なる)
デザイン破風
(屋根形状・材質によって、できなかったりオプションになります)
サイディング 約200種
玄関親子ドア
バルコニー床化粧材(クレガーレといいます)


我が家は
正面からみて、陸屋根風にしたかった為、
勾配を3.5寸下げてもらっています。




屋根は、
ガルバリウム塗装鋼板です。

・耐食性に優れている
・特殊セラミックビーズが、施工時の擦り傷を現減少
・強力なアンチスリップ材を配合。
 スリップを防止


なんせはじめ、トタン屋根って聞いていたので
従来のイメージが・・・w

しかし、ベコツキ感を無くし
塗装材が良いらしく、色あせしにくく、
綺麗な外観を保てるようになってきたらしいです。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/11/03(火)   CATEGORY: 標準仕様
インテリア
インテリア
壁紙 200種類
フローリング  7種
基本照明
居室ドア
クローゼット折り戸
ニッチ
勝手口ドア
床の間
障子


ニッチは玄関収納の関係で
作れませんでした。
納得しているので問題なし。
和室を作らなかった為、床の間・障子はありません。

クロスはほんとにたくさん選べて、
悩んだのでモデルハウスと同じにしてもらいました。


[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2009/11/03(火)   CATEGORY: 標準仕様
設備仕様
タマホームはオール電化に対応しています。
これは、タダという訳ではもちろんなくて
対応費として工事価格は料金に入ります。

太陽光発電の住宅もラインナップにあります。

うちは、プロパンにしたので
対応費はちょっとあがりました。

システムキッチン
ハンドシャワー浄水栓(要・浄水カートリッジ交換費)
シロッコファン
床下収納
耐震ラッチ(メーカーにより異なる)


ガスコンロは、リンナイのSIセンサー。
上から2番目のグレードですが、
一番いいのとの違いは
おしゃべり機能がないというだけ。

めちゃ良い仕様だと思います。





洗面化粧台
大型ボウル
曇り止めヒーター付きミラー
シャワーヘッド


うちは、タマホームオリジンナル洗面台にしたので
シャワーヘッドは伸びません
下の収納部分は観音開きです。
スライド収納が良かったのですが、
幅1000の魅力に勝てませんでした


システムバス
1818と1620に対応
換気暖房乾燥機
断熱浴槽


水洗トイレ
ウォシュレット
オート洗浄
暖房便座
リモコン
キャビネット

ハッキリ言って
かなり良いグレードだと思います。


収納設備
ウォークインクローゼット
階段下収納(間取りによっては出来ない場合があります)
玄関収納

タマホームは収納広いです。



防犯対策
玄関ドア・鎌付きデッドボルト
    ・ディンプルキー
カラーモニター付きインターホン
シャッター雨戸
サッシ補助錠
火災報知器 

営業さんの提案で
オプションで防犯ガラスにしてもらいました
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
