人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2011/02/07(月)   CATEGORY: ◆MONEY
1月の光熱費 ~電気・ガス併用Ver. しかもLPG~





2月に入って、ようやく寒さが緩んできましたね~


あ~春が待ち遠しい・・・







え~久々に光熱費のお話です






1月



 電気 ・・・ 7212円



 ガス ・・・ 12457円
(LPG・・・プロパンガス)


でした



エコウィル割引

電気・・・・3007円(自宅で発電した電気代分)
ガス・・・・8062円(エコウィル契約割引)



割引あってよかった・・・w
純粋に使用していたら、結構いくよね~



ちなみに、12月は


電気・・・5892円
ガス・・・8841円







今回高くなった反省会


1.寒さが厳しかった
2.年末年始休みで自宅でのんびり(来客あり)
3.エコウィルの手動運転→自動運転でラビリンスに陥り、ロスった
(予約運転も然り・・・)







imagesCARHQTMV.jpg


エコウィルを
1円でも効率よく利用したい手動派の和桜と、
学習させて効率よく利用したい自動派の大黒柱・・・







imagesCARYZLMF.jpg

でも
やっぱ手動かな・・・と思う今日この頃w






床暖・浴室暖房・ミストサウナ・ガスファンヒーターを
あんまり我慢せず使用してたので 多少は いいかな







今月こそは、がんばるわ~~!

imagesq.jpg






クスっとしてもらえたら
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
人気ブログランキングへ


[ TB-0 | CO-14 ] page top
DATE: 2010/10/08(金)   CATEGORY: ◆MONEY
浴室乾燥機のガス代~LPだけど~







今回は、ガス代のお話








オール電化や太陽光発電の時代に




imagesCAKQDSHT.jpg


うちはLPガスですよ・・・ 
(選択ガスだからいいんだけどねw)



で、ガス代なんですけど




この週末は、甥っ子2人も預かっていたし 洗濯モノが多くて

・洗濯機 3回分の乾燥
・食洗機 2回
・昼食の準備

で、10時半~3時前までガスを使いました。

(オレンジのラインは、今エコウィルが発電中)


sw2.jpg




で、気になるガス代は・・・・








・・・・・・・・。


sw1.jpg




201円!!
(基本使用料込み・エコウィル割引適用)


単純計算で、
食洗機
浴室乾燥機
調理

基本料込で1時間 45円ほど?

これを高いととるか、安いととるか・・・ですが。



和桜的には、


imagesCAGCWWO2.jpg

も・・・
もう、ガス代にビビって使用を躊躇しなくていいんだね??
無用の長物にならないんだね??


って感じです。




洗濯モノは3回分だったのですが、
だいたい1回分 1時間~半で乾きました。
やっぱりパワーがあるみたい







ん~、それにしてもこのリモコン?


pppp.jpg


使用料が分かるので、
これがついてから
心まで貧しくなりそうな節約をやめる事が出来ました



換気扇や充電類、トイレの便座のON/OFFに
いちいちイライラしなくなりましたw



節約はするに越したことないけど、
適度が何事も大切ですね~
旧家では主婦雑誌に洗脳されて ストイックになりすぎました・・・







クスっとしてもらえたら
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
人気ブログランキングへ







[ TB-0 | CO-14 ] page top
DATE: 2010/07/23(金)   CATEGORY: ◆MONEY
太陽光発電に思いを馳せる





先日、テラス屋根の業者さんが定期点検に来てくれたのですが
予てから 素敵ブログ 等で拝見する
太陽光発電。

屋根の形状・傾き・方角等で
オール試算してもらっていました。


どんなもんか(売電とか設置費用)知りたくて、後学の為に。
ってゆーか興味津津だったからw



昼は太陽光発電、
夜はエコウィルで発電・・・のW発電を狙って!












で、設置費用の見積もりが出来ました。


3.04KW
40%OFFで、

194万3306円。



















・・・・・・・・・・・・・・・・・。




1232527579r.jpg












あー、アレだ。
ダメだコリャ。


何がダメって、 後付けって色々と勇気が・・・


業者の説明では、ローン+金利よりも売電が上回りますよ。
(コレは時期によるだろうけど)
光熱費ほとんどかからず、逆にプラスですよ。
と言う事でしたが
200万(+金利)かあ・・・と。



業者さんも自信あったのでしょうね、
しかし現実を突き付けられた和桜はのような顔にw


我が家は当初から予算を決めており、
太陽光発電<オプション等を充実 
のほうが優先順位が高かった為そうなりました。


きっと建築前に、太陽光発電ありきで計画していたら
この金額って安い部類に入るのかな~・・・と思うのですが、
いかんせん・・・










後付けって、思いきれない。


aeab3ca3a17c8172.jpg



初めから住宅ローンに組み込まれていたら、
また違ったのでしょうね・・・。



結果、
現在は
200万繰り上げ返済に回した方が
住宅ローン縮める事が出来るしな・・・
と言う事で足踏みです~







でも太陽光発電って、楽しそうね・・・

お仲間になれるのは、いつの日の事でしょうか・・・・







今日でブログ半年目~
おねだりぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ



[ TB-0 | CO-14 ] page top
DATE: 2010/06/30(水)   CATEGORY: ◆MONEY
光熱費・・・エコウィルの場合







入居してから3カ月の光熱費をマトメテみました~

うちは、
ガス併用でエコウィル使用しています。

a105.jpg

これ、発電中。
(ダイニングの照明が写り込んじゃってる・・・)






さてさて・・・

3月    
  電気・・・・ 4967
  ガス・・・・ 3793   引越日の都合で安い

    計  8760


4月
  電気・・・・ 4881
  ガス・・・・ 7362    床暖を利用した割には安かった

    計  12243


5月
  電気・・・・ 4544
  ガス・・・・ 5191


    計  9735






旧家のマンションは、
コージェネレーションシステムを採用しており
電気代が20%OFFでしたが、
同じくらい


プロパン地域の割に、ガス代が抑えられているのも
エコウィル割引のおかげだな~



マンション→戸建てになると
光熱費が ベラボウに高くなる という声を良く聞きますが・・・



当時はエコウィル付けようかどうか迷いましたが、
付けていなかったら
特にガス代がエライ事になってただろうな・・・






つ・・・
付けてて良かった・・・・



4.jpg





オール電化や太陽光発電も、
色々な素敵ブログを拝見していると みなさん上手に使用されてて
おもしろいですね~



私もガンバろっと




おまけで、
水道代 ・・・なんですが




3・4月    
   5796 円



5・6月
   8205 円



5.6月の水道代が上がったのは、
芝生の水やり・・・かなぁ、と思うのですが・・・・
どうだろうか?!



心まで貧しくなるような節約は・・・・チョット・・・だけど、
目指すは、ワンランク上の節約
もっと頑張りたいなあ





ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ

[ TB-0 | CO-16 ] page top
DATE: 2010/06/11(金)   CATEGORY: ◆MONEY
住宅版エコポイント・30万円・・・・・・・・・・・・・・・・!


住宅版エコポイント


我が家はギリギリ期間が間に合い、
恩恵を受ける事が出来ました




詳しくはコチラ




即時交換は利用できなかった為、
使い道は、全国共通百貨店の金券にしました



初めは、JCBやVISAの商品券にしようと思いましたが、
発送手数料が発生するので止めました

なんだよ・・・
発送手数料って・・・




ウヒ~~~~!

kl2.jpg


人生で二度とないだろう表記!
V.I.P!


kl1.jpg





封筒を並べ


kl3.jpg

ニヤ



重ねて

kl4.jpg

ニヤニヤ




横から眺めて

lk5.jpg

ニヤニヤニヤ



大黒柱の
何やってんのアンタ・・・という視線を避けながら 一人で楽しんだ後w
向かった先は、

そう!金券ショップ!




速攻、換金しました


1枚の買取は、1000円→950円になるので、
950×300枚で
285000円な~り~!




例えば、家電エコポイントに換えて
30万円分使いつつ、電気屋のポイントもWゲット~~~~!という
賢い選択肢もあるでしょうが、
何しろ現金に勝るものはないかな・・・とw



なんせ前倒しで、
和桜専用モビルスー・・・
じゃなかった!



和桜専用の愛車をGETしていたのでw
早く現金で補填したかったからなんです
(田舎なので、2台ないとツライ地域)



15000円、損していますが
我が家には降って沸いたラッキー
それだけで、とても価値があります


タマホームが書類を揃えてくれていたので、
ラクラク申請&申請手数料も タダ!

全てはタマホームの営業さんのおかげです




明日からも機嫌よくw、住んでいきま~す

あ、あと工務に3カ月点検来い!
誰か伝えて下さ~い(棒読み)




仁義なき戦い~season2~にご期待下さい?!
ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ



[ TB-0 | CO-14 ] page top
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
