人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2011/01/28(金)   CATEGORY: キッチン
ぎゃあああ~~~! 一カ月未満でココマデ?!!

我が家は一年中、氷を作っております



ミニ和桜用に
熱い飲み物を程良い温度にする為や

和桜が風呂上がりにプハー!するコーラに入れる為や・・・



ないと困る、氷・・・。


うちは三菱の冷蔵庫で、
光除菌タイプ用の自動製氷機を使用しています


先日、給水タンクを補充しようとしたその時・・・
















・・・・・・・・・!!!


imagesCA9XPR4X.jpg





タンクがヌルッヌル!!!!



黒いモヤモヤが 
フワッフワしてるー!!!!


(あまりにグロいので、画像は自粛します





年末製氷庫を掃除したんですが

m117.jpg


触媒中の汚れは天日干しにより分解されるので、洗って干せば交換不要
という事で
今までフィルターを天日干ししていたのですが、
取り込むのを忘れていて・・・


m115.jpg


コレ、一個1000円w




・・・・放置プレイしてたら、見事にヌルヌル(涙)



もー、めちゃガンコな汚れw
なっかなかとれない!


浄水使ってたのに、ここまでヌメるか?!ってくらい・・・
たった一カ月未満で・・・


m116.jpg


洗って~


 

えーえー、
慌てて注文しましたともw


m114.jpg


汚れを吸着するだけだった活性炭フィルターとは異なり、
<光触媒>が採用されており、
給水部分に装着されブルーのV-LED光が常時照射することで、
氷になる前の水の汚れを分解してくれます。

<HP抜粋>



m118.jpg



あー、ブルーが美しい
フィルターって・・・すごいのね・・・














あなたのおうちの給水タンクは
大丈夫?!




imagesCACTHWXS.jpg

ビシー!



・・・あ、大丈夫かw




クスっとしてもらえたら
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
人気ブログランキングへ







[ TB-0 | CO-15 ] page top
DATE: 2010/07/10(土)   CATEGORY: キッチン
ビルトイン食洗機~レポ~

新築で採用したいものの中に、
ビルトイン食洗機がありました


旧家では、据え置き型っていうのかしら。
卓上型?
後付けの食洗機を使用していました。
こんなの。

076241.jpg


ママ友の家がビルトインだったのですが、
音が大きくない
見た目スッキリ
で、

絶対採用するもんねと息まき、設置しましたよ~




うちは、パナソニックのもの



c75.jpg


初めて使用した感想は、








入れにくっ!!!!

ora8.jpg


まず、背の高いグラスは入りません!

image006_thumb_1.jpg



お皿もカーブかかったものは一枚ずつ入ら~ん!
お茶碗どう入れるんだ~!?

と、使い初めは混乱。


結果、4か月たってようやく使い心地レポ・・・


性能的には、卓上の方がパワーがありました。
大きい食器・グラスもOK
スピードコースでもピッカピカ

ビルトインでスピードコースにすると、
濯ぎ残しがあったりして、開けた時

ウヘェ・・・・となります・・・










あと、洗剤どこに入れんの?!って思ってたら
上から万遍なく振りかけるそうです・・・。

ba9d3ccd7a6ca378.jpg


洗剤が少ないと、濯ぎ残しが・・・






でも、見た目はスッキリだし
音も大きくありません。
全くの静かではありませんが、支障なし~


電気代というか、ワットでは
0.6~1kw/h くらいを推移していました。
乾燥は、0.1kw/hいくかいかないか。

なので安心して頼り切っていますw



万年手荒れともオサラバ!
皮膚科ともオサラバ!
自由な時間、welcome!


食洗機、絶対手放せません






クスっとしてもらえたら
ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ


[ TB-0 | CO-16 ] page top
DATE: 2010/05/28(金)   CATEGORY: キッチン
オープンキッチン(アイランドタイプ)にした理由
オープンキッチン(アイランドタイプ)にした理由は、


見栄え
動線 です。



ダイニングテーブルは、横付けに配置しています
食事の準備もキッチンからスライド出来る為、
前にグルっと回ることなく、とても便利です。
よって片付けもラク

j19.jpg



お箸類は右側収納に入れているので、
食事の準備もラクラク
食器類も背面収納から取り出し、サクっと置けます
あと、おかわりが劇的にラクになりましたw

j40.jpg



リビングの会話にも混ざれますw
スッキリ見渡せます。

j17.jpg



リビングでお茶しても、片付けもぐるっと回らずに済みます。
この位置から手を洗うのも便利

j38.jpg




旧家は一般的なキッチン
(カウンターがあって、上部収納があり、コンロ前・横は壁で行き止まり)
で、マンションだったせいもあるのか
どうも熱気がこもるようで
家族や友人に
『暑いw』と言われていましたが、
新居はすぐ後ろに勝手口があり、風の通りも良く
遮るものがないので、開放的でもあります


クーラーも暖房も届くしw


ニオイは扉が無いと、結局広がると思うので、
正直気になりません

行きどまりが無く、
回遊できるのが最大の魅力でもあります


初めはペニシュラでもいいかな~と思っていましたが、
やはり、オプションを払ってでもw
こちらのアイランドタイプのオープンキッチンにして良かったと思います



オープンキッチン、
大満足しています





ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-10 ] page top
DATE: 2010/05/11(火)   CATEGORY: キッチン
キッチン照明・・・施主支給品


キッチンの照明です


パナソニックのシーリングライト
施主支給品です


スッキリ・フラットな感じが良く、旧家でも使用していたので、
何の迷いなくこちらにしました


ra4.jpg

ムシベールといって、
虫やホコリが入りにくくなっています




そして、手前はタマホームの標準仕様の
キッチン照明です
スポットライト

 
ra1.jpg


初めは工務に勝手に違うのにされていました

(詳しくは、コチラ


ra6.jpg


タマホームの照明標準品は2種類から選べるのですが、
どうも真逆・真逆を選ばれる傾向にありました


ra7.jpg





色んなテイストのおうちがあるので、
商品自体は良いのですが、






うちには合わないでしょ。


imagesCAU7EUO3.jpg



というショイスばかりで、ちょっと『やさぐれ』てしまいましたw

(それ以前に、なぜ選ばせてくれない?!www)



無事完成してよかったな・・・
とシミジミ思いますw


もうすぐ3カ月点検がやってくるので、
(工務がきますw)
またレポートしたいと思いま~す





ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ



[ TB-0 | CO-16 ] page top
DATE: 2010/04/22(木)   CATEGORY: キッチン
お掃除レポ・・・ガスコンロ

ガスコンロのお掃除レポで~す


初めは掃除の面で、絶対IH!!と決めていたので、
悩んだ場所でした

すぐガスに寝返りましたけどw




普段は水拭きでも綺麗になりますが

鶏のローストをしたので、
ギットギトのベッタベタにしてみましたw

では、お掃除開始



jjj1.jpg




ジフは、タマホームコラボパーティー
大阪ガスさんにもらったものです

jjj2.jpg


ジフをつけ、固く絞った布巾でゴシゴシ~
隙間部分はブラシでゴシゴシ~

jjj3.jpg


五徳部分はフライパンにカバーされ、
汚れていなかったのですが・・・
ついでにゴシゴシ~
(食洗機でも洗えます

jjj5.jpg


ふう~
スッキリピカピカ

jjj4.jpg

ピカーン

jjj6.jpg



以前もガラストップコンロでしたが、
五徳周辺に丸く輪っか状の汚れ?がついて、
次第に取れなくなったいったのですが、今のところは大丈夫みたいです



掃除の面ではIHに敵いませんが、
今までのガスコンロに比べれば大幅に手入れが楽になりました。
汁受けが無くなったのが、大きな進歩です
温度センサーやタイマーがあるので、
吹きこぼれしなくなったのも大きいと思います


作りたい料理を作って、
綺麗に維持していきたいです


輪っか状の汚れがでるまでw
定期的にレポしていこうと思います



ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ



[ TB-1 | CO-12 ] page top
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
