人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/08/04(水)   CATEGORY: ◆トラブル
やってしまった・・・・!!!! 大後悔・・・



コレは梅雨の時期のお話です・・・。


すっかり忘れていた・・・・あの頃の・・・。






やってしまいました・・・・・















ああ~
やっちゃったよ!!!











かんなり、へこみました。






























寝るときは、
ニ階のシャッター二箇所
一階のフルオープンサッシ・お風呂
は特に防犯に気をつけて戸締りしていました。



ところが・・・


明け方、寝室のシャッターにパンパンと当たる音で目が覚め


ああ・・・・
雨降って来たんだ・・・・

とぼんやり思いながら、再び眠りに・・・・







って、
 あーーーーーーーーーーーーーー!!!


他の窓は開けっ放しにしていたので、
慌てて西・北の窓を閉めて回りました。



そこに飛び込んできたのが、
オープンサッシに広がる という名の水たまり。





閉めるの忘れてた!







見えますかね???

フローリング・・・・・・

mn31.jpg



波打っちゃってるんですけど!!!!!


kintounjisyaban.jpg





mn32.jpg

mn33.jpg



急いで家中のバスタオルをかき集め、
拭きましたとも、ええ!!!


そして・・・ヘナヘナ・・・

何回見ても波打ってるよ~・・・



工務さんに電話すると、
永大の修繕部の方と見に来てくれました。


『この時期、よくあるんですよ^^
でも修理すると、5~6万てとこですかね。』











567.jpg


堪忍や! 堪忍したって~~~!!!




『でも、たいてい乾燥しますから
夏頃まで様子を見ましょう』

との事で・・・・




夏頃


mn41.jpg


mn42.jpg




マシになってる!

かなり回復していますよ!
ってゆ~か、あれ?どこだっけか状態。(和桜的にw)



良かった~!
これからは注意して寝よ!

軒の短いお家にお住まいの皆様、ご注意をw
あ、その前に戸締りね!





yahoo!の3時間ピンポイント天気予報なんてアテにならん!

ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ



[ TB-0 | CO-16 ] page top
DATE: 2010/04/08(木)   CATEGORY: ◆トラブル
フンガイ・・・完結編?!


入居後、思わぬ訪問者に頭を悩めましたが、
フンガイ1
フンガイ2


連絡一週間で、意外と早くNTTの工事会社が来てくれました



電柱の横にこのような黄色の防護カバー?のようなものがあったのですが、
(おそらく鳥はここにとまっていた)

z33.jpg


撤去し、

見えますか?この細~~~~~・・・い糸のような線

z34.jpg


これを設置してくれました。
もっとハードなトゲトゲがつくと思っていたのでw
少し驚きましたがこういったもので予防になるんですね~


いやいや、
これからが楽しみです
四季さん、情報ありがとうございました



そして、電柱敷地料も意外と早く連絡があり
電柱1本1500円×2本(支柱もカウントされます)
21年度~24年度の3年間が前払いで

1500×2×3=9000円が金曜日に振り込まれます



2010年、この戦いの後大黒柱家と鳥たちの間に終戦協定が結ばれ・・・・
たかな?!

またレポートしたいと思っています





ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ



[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2010/04/02(金)   CATEGORY: ◆トラブル
フンガイ・・・2
フンガイ・・・


imagesCAKJFLD2.jpg


憤慨と糞害を掛けていますw
全然ウマ~くないんですが、それくらい腹立つー!という意味も込めてw


先日、フンガイで困ったという記事を書いたのですが、
進展があったので、少しお話を


頂いたコメントのなかで、四季さんが
『電力会社に言って、電線にトゲトゲ部品を付けてもらった』という情報を頂き、
早速電話してみました。
(四季さん、ありがとうございます。
記事見られましたらコメント下さい
もしURLお持ちでしたら、遊びに行かせてください


以前、引越時に関西電力の方が作業されていたので、
『この電柱って、関電さんのですか?』と聞いたら『ハイ』と言っていたので、
関電に電話しました


目的は、
フンガイの対処
電柱敷地料
の2点。

電柱敷地料というのは、自分の敷地内に電柱がある場合
電力会社か電話会社のどちらかから年間1000~1500円程度が
3年に一回まとめてもらえる制度の事です。

おそらく自己申告ですw

書類を送りますので~との事で、書類待ちです




で、まず関電に
すると関電ではなく、NTTの電柱になるのだとか・・・
出た出た、たらいまわし・・・
と思ったら、関電からNTTに電話してくれるとの事。


そしてNTTから

『すみません、大黒柱さん家はまだ地番に載ってなくって・・・
電柱の番号教えて下さい』と言われ、のなか外へ。


状況を説明して、
(フンガイの酷い場所とか電線の伸びている方角とか)
そしたら今度は、フンガイ部署っぽいところに代わりますので、
そちらから連絡します・・・と。


そしてフンガイ部署(勝手に呼んでいますw)から、
私は担当ではありませんが、
とりあえず大黒柱さんの要望を聞きましたと電話をしました』
と、ハテナ?な電話・・・


後日正規の?担当からがあるそうです

と、とりあえず3週間後くらいにNTTが現地調査に来るみたいなので、
なんらかの対処は講じてもらえそうです




ウンコちゃんの被害が減るなら待つわ~
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-10 ] page top
DATE: 2010/03/31(水)   CATEGORY: ◆トラブル
フンガイ・・・1
昨日は天気が良かったので、芝生の水やりして
玄関のアプローチもついでに掃除しました


ppl2.jpg

家を慈しまなきゃ~

デッキブラシで
わっせわっせ



おお、そうだ
アプローチのストーンコーティングしたいし、
明日ワックス買いに行こう~




と今朝、玄関をあけると・・・





んん?

ppl1.jpg




わあああああ~!!!!!

ppl0.jpg




大量です。
大量・・・・のカラスのフン!!!!



うちは玄関横に電柱が建っているんですが、
今までたま~に一カ所おちている程だったんです。

こ・・・こんな大量初めてです!!!

電柱あるんで、いつかはこんな日が・・・とは思っていましたが、
ざーっと見てもこんなにやられているのはウチだけなんです。
(この開発団地は敷地内に電柱がある家が多い・
または電線が玄関脇を通る)


なんでこんなに大量?!

ムキーっとまたデッキブラシとホース持ってきて
わっせわっせと掃除していると、
向かい側の電線から

かあーかあーとカラスの馬鹿にした?鳴き声・・・


工務とのバトルが終わったばかりなのに・・・

次はカラス!
なんとか撃退&対策を考えねばです



とりあえず掃除頑張れ・・・と応援お願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-10 ] page top
DATE: 2010/03/03(水)   CATEGORY: ◆トラブル
外構トラブル
引き渡し前、不思議に思っていることがあったんです。


なぜかブレーカーが落ちているんです。




24時間換気を回しているし、
給湯器の凍結防止のためブレーカーは落とさないように注意書きもあるのに


なぜ?




施主カギは渡されておらず、玄関脇のキーボックスに暗証番号を合わせて開けていたのですが
暗証番号は和桜が設定した番号そのままなのに
ブレーカーだけ落ちている・・・



はて?





そう思いながらも迎えた引越の日・・・・




2時から始まった引越も長引き、入居後初の夜を迎えました
ああ・・・門柱の電気もONにしとかなきゃ・・・
夜のライトは初めて見るので、どんな光り方するのかな


わくわく
スイッチオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン










バツン








わあああ!!!!
家中の電気、落っこちた!!!!!!??????





中では引越屋さん・電気屋さんが作業中だったので、
慌てて大黒柱を呼んで、暗闇の中携帯の明かりを頼りに
ブレーカーON!

パッとライトがつきました
うわあ・・・焦った!




そして再び不安がよぎる・・・
まさか・・・・
電気工事、失敗してる?!
不安を抱えながら作業は進みます。

ようやく引越屋さんが帰るころ、もう一度
チャレンジしてみました



門柱スイッチオーーーーーーーーーーン!!




再び、バツン!とブレーカーが落ちました・・・



いやな予感







imagesCARS4M2Y.jpg




翌日、工務さんと外構屋さん両方に電話してみると
どうも外構の現場の人が配線をつけ間違えた可能性があると

t14.jpg



で、結果



外構屋さん
配線一か所つけ忘れていました・・・・・・・・・・・・



それで、門柱スイッチをONにしたら
ブレーカーが落ちてしまうと。

ん~テストとかしなかったんですかね・・・・

インターホンカバーGJの件もあるので、
評価はプラスマイナス0ですね




引越しても色々ありますわなぁ・・・・
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
