人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/07/08(木)   CATEGORY: 入居後
WEB内覧会~背面収納・カップボード~




今日は、背面収納で~す




竣工時

z9.jpg


現在

j22.jpg




お~う、
生活感が出ていますね~


j12.jpg



では、中の収納を見てみましょうか・・・・









ギイィィィイイイイ・・・・























thumbnail.jpg





あっと間違えました
しかも使い回しw





コチラです


スリガラスの左側は、来客時に使うものを入れています
スライド扉は、ファインモーション付きです
軽いし、バイーンとなりません。


ml4.jpg



ウフ~
これはお気にの、LeCreuset(ル・クルーゼ) 
ストーンウェア ラムカン・ダムール です

ml1.jpg



無意味に開けてみたり・・・w

ml2.jpg




右側は、普段使いです

食器類は、フランフラン・IKEA・GIVENCHY
色ものは100均ばかりですw
あ、あとケロロマグカップとかミッフィーマグもありますw


ml3.jpg




棚の一番下は、少し空けています
それは来客時に 100均の浸け置きタライを隠す為です

ml6.jpg

下のスライド収納は片付けていません・・・




で、上の収納は、
あんまり使わないものをダンボールに・・・w

ml7.jpg



これは、関西圏の方はご存知、
USJのポップコーン入れ
近場ではなくなったので、年間パスも買うのをヤメマシタ

ml8.jpg



大きいプレートも入ります
耐震ラッチも全箇所に付いています

ml9.jpg



はい、ココも片付いておりません・・・

ml11.jpg



今はなき、ミカドの置き土産?
部屋の感じともマッチして使いやすいので
気に入っています





クスっとしてもらえたら
ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ








[ TB-0 | CO-16 ] page top
DATE: 2010/07/04(日)   CATEGORY: 入居後
WEB内覧会・・・サニタリールーム・2
ええ・・・っと、


以前このスペースをご紹介した時、
タイトルを
洗面所収納 としたわけですが、
サニタリールームの方が響きが素敵じゃない?
ってなわけで、

今回はサニタリールーム・2をお送りしますw





開かずの扉の左側です


k7.jpg












では、



ギィィィイイイィ・・・・


















image211_thumb_1.jpg







あっ・・・・

ちょっと見てはイケナイ感じ・・・・


間違えました
コチラです


ここは、洗濯機を入れています
縦型のsharpの銀イオンがどーのこーのというもの。


mm3.jpg


当時、ドラム型が出始めだったのですが
20万ほどしていましたから、
買える訳なくw、コレ

(なんか薄型テレビもドラム洗濯機も掃除機(ダイソン)も、
 出始めの頃だったわ・・・遠い目)



洗濯する時は、おふろホースを伸ばして


mm2.jpg


着水

mm1.jpg


今までホースはフタの下に挟んでいたのですが、
2回も破損したので
今回購入からは隙間に入れています

(ホースに亀裂が入ると、ポンプが作動しないんだそうです・・・)











勝手口があるので、湿気もこもりません
で、開けると・・・



j11.jpg



先日つけたテラス屋根
(森っ!)

mm5.jpg



北側に位置する為、どーかな~と思っていましたが
これを付けた事により
恐ろしく家事動線が良くなりました。


洗濯干すのもラク
突然の雨でもOK
しまう時も、おぱんつ類・タオル・靴下は横の収納に直せる


北だと思ってたけど北西よりだし 
ご覧の通り周囲に日当たりを遮るものがないし
風もよく通るので、今のところ心配なし~


冬場、乾きが悪ければ
ベランダに戻るまで


このスペース
ホント便利なんですよ。
なんせ扉で隠せるので、見た目がスッキリ
我が家のお気に入りランキング2位くらい。


今後も住みやすくなるように、改良していきたいです





クスっとしてもらえたら
ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ



[ TB-0 | CO-16 ] page top
DATE: 2010/06/23(水)   CATEGORY: 入居後
WEB内覧会・・・庭にテラス屋根





我が家は、
敷地の北側・西側にスペースがあります
(エコウィル・・・北 ガス・・・西)
 勝手口もそれぞれ2箇所


これはフェンス着く前

ni1.jpg



でもって、うちは軒が短い為
予てから大黒柱に

・雨の日のタバコ吸う場所
・ガンプラ塗装ブース

を催促されており、
この度、ようや~~~~~~~~~~~く
重い腰が上がり、屋根をつける事になりました












さて問題です


テラス屋根は、西側・北側
どちらに付けたでしょうか?!


フェンスついた後。
お風呂マットが干されていますw



ni2.jpg







・・・・・チッ



チッ・・・・・




・・・・チッ







チーーーーーーーーン








image321_thumb.jpg





正解は・・・・



北側に付けたのでした


ni5.jpg






何件か見積もりをもらい
価格交渉の結果、
洗濯干しと雨樋をサービス、
関西間→関東間にバージョンアップ(30㎝ほど大きくなりました
新日軽→三協アルミに変更


カラーは、家のサッシ・フェンスと合わせ
ステンカラーにしました。

工賃入れても、とても安くで出来ました







西側に付けても良かったのですが、
そうなると北が空いてしまい、もったいないので
これで良かったと思っています


ガンプラ塗装ブースが主張し過ぎる為w、
ちょっと応急的に植栽で目隠ししているのですが、
何かいいアイディアがあれば、教えて下さい

今後は いい感じになるように改良したいと思いま~す






ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ




[ TB-0 | CO-14 ] page top
DATE: 2010/06/18(金)   CATEGORY: 入居後
WEB内覧会・・・床下収納



我が家の床下収納は、2箇所あります




一カ所は、標準でキッチン下に

j39.jpg



中はこんな感じでーす
深さもあるので、詰め込んでいますw

ui1.jpg



点検口も兼ねているので、
両側に通気口が付いていますね

ui2.jpg



そしてもう一カ所は、洗面所に


io11.jpg




本来はオプションなのですが、
工務と色々あった時に
(詳しくはコチラ
工務の誠意としてw付けてもらったものです



中はこんな感じ
洗面関係のものがギッチリ

io9.jpg



初めは、
収納のなかった一階トイレに付けたかったのですが、
(トイレットペーパーや掃除用具を入れたくて)

aq1.jpg
aq5.jpg



(トイレはコチラ

きっと使いにくいよ・・・と
工務と営業さんに言われたので
洗面所に


蓋部分はこうなってまーす

io10.jpg
ui3.jpg




旧家はマンションで、
その頃読んだ収納に関する本の中で

『まとめ買いはムダ!
まとめ買いのスペースの為に、家賃やローンを払うなんてもったいない』

という記事に目がとまり、
ホントだ~チョコチョコ買いに行けばいいし・・・
と、まとめ買いは2コまでにしていたのですが・・・・


今や・・・
まとめ買いサイコー


底値時やポイント3倍デーとかにバッと買えば、
チョコチョコ買いやチラシチェックをしなくていいし、
あ!あれ切れてる~
ゲゲ!高い~!どうしよ~・・・・でもないと困るし・・・しょうがない・・・
なんて事もないし




当時はママチャリ・ベビーカーで移動していたので、
雨の日は特に困りました
いっぱい買っても、駐輪所から家まで持って上がるのも大変だったし・・・



ああ・・・
戸建てってサイコー




ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ




[ TB-0 | CO-14 ] page top
DATE: 2010/06/16(水)   CATEGORY: 入居後
WEB内覧会・・・洗面所収納



大黒柱家・開かずの扉・・・・その1


洗面所収納です

今回は右側です。

k7.jpg



予算オーバーしそうだった為
営業さんが
棚買った方が・・・とお勧めしてくれましたが、
あえてオプションで作って貰った箇所になります









では・・・



ギィイイイイィィ・・・・・・












image446_thumb.jpg

あw
間違えましたw





こちらになりまーす

io1.jpg



階段下を利用して作りました
正確に言えば、階段下収納?
違うか?
天井が高いので、上までたっぷり置く事ができます。


IKEAのダンボールwです。
耐久性は低いと思われますので、
軽めの衣類(冬用肌着やスウェット類)をぶち込んでいます


io2.jpg


上段の間が空いている理由は、
買って来てすぐ片付けるのは面倒・・・
という理由のちょい置き場です。
ちなみに今日は、みずとりぞうさんがお出ましです。


io5.jpg


旧家から持ってきた収納ケース
ピッタリ入り、おったまげました
しかし、1ミリの余裕もないくらいギチギチです

左から
ミニ和桜・和桜・大黒柱と
一人1ケースにしているので、ごちゃまぜになりません
肌着・靴下・パジャマ・夏のスウェット類が入っています。

io3.jpg


上は100均の収納ケースw
その奥にまだ潜む影。

io4.jpg


フェイスタオル・バスタイル
掃除用具類
左下は、和桜の青竹踏みですw
これがないと、足裏がイライラしちゃうんですよねー
オバハン?


io6.jpg


今後また改良して、使いやすくしたいです
次回はどこの扉を開けようかな













いつもフザケタ内容ですが、
見に来て下さる皆様
ありがとうございます


特に最近の大黒柱のケガ、
芝生の瀕死・・・
和桜がゆきねえになったりwと色々ありましたが、
ありがたいお言葉ありがとうございました



今後とも、大黒柱家を宜しくお願いします


















imagesCA2I1V3M.jpg



ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ



[ TB-0 | CO-24 ] page top
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
