人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
入居一年レポ ~結露~



うちの窓は、
標準の Loe-w ガラスです
省エネ建材等級は、★★★★。

1Fは + 防犯ガラスになっています。


うちのまど。


でもサッシは、アルミサッシ。
省エネ建材等級は、★★。

樹脂サッシはオプションだったのでね~






換気システムは、

全熱交換型全館24時間換気システムです。


”第1種熱交換式換気システム(ダクト式)”で
現在の国内の換気システム的には最高のタイプです。



ま、でも冬場って換気口から冷気がふわ~~~ってくるので
止めたりしていたんです。




そしたらね~・・・。



け・つ・ろ

q-010.jpg



以前、Massaさんとのコメで
24時間換気はつけた方が家の為にもイイ
と教えてもらったので、
冷気がふわ~~ってくる寒い日も付けるようにし、
すっごく寒い日は消し・・・w
結露が出なくなりました



これは北側の階段のところ。




q-012.jpg


外は雪ですが、
窓の外側は霜?がついていますが、家の中は結露していません


q-014.jpg




でも、
唯一結露っちゃうところ。

q-003.jpg


ダイニングの出窓。

hu4.jpg






image (2)



と思っていたのですが、理由は簡単


ピッチリ下げた
ロールスクリーンでした

寝る前に少し上げることで結露が出ないようになりました。

ロールスクリーン・・・
なかなか侮れませんw


q-0031.jpg



我が家は、居室の大半は
バーチカルやブラインドだから
加湿器ガンガンでも結露が出にくいのかも。

カーテンならまた違ってくるのかな、と思います





旧居では、24時間換気ほとんど付けたことがなかったので
フローリングが2年で波打ちました・・・。


換気は大切ですね~






クスっとしてもらえたら
ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

人気ブログランキングへ


| CO-16 ] page top
入居一年レポ ~外壁 サイディングの汚れ~






今日は、外壁の一年レポです



ニチハ・クボタ・旭トステムの中からうちが選んだのは、



旭トステム




標準の 
窯業系 サイディングのAT-WALL15






jy11.jpg


ドゥーナスホワイトDX

スクエア基調の石割りデザイン




・・・と。


jy3.jpg


ウッドボーダー9SX/ブラウンⅡCX

細かいボーダー調の木目柄。



・・・の貼り分け





どちらも、親水性アクリルシリコンエマルジョン。

セルクリンコートが美しく保ちます。




一年間、全く洗わず。







・・・では、一年間の汚れをチェックしていきましょう




西側 
 窓・雨よけの雨だれ ナシ。
 キッチンの換気口も綺麗です。


jy8.jpg


西側 出窓 
 雨だれ ナシ。

jy4.jpg




北側
 雨だれ ナシ。

jy9.jpg


 二階の24時間換気の吸気・排気口も汚れ ナシ。 
 トイレの換気口もキレイ。
 苔もありませんでした

jy10.jpg



狭いw バルコニー内

 雨だれ ナシ。

jy1.jpg


jy2.jpg












東側
 




jy7.jpg

吸気と排気
 雨だれ ナシ。


jy012.jpg


汚れてる??と思いましたが
でもよく見たら、そうでもなかった・・・・w
あれ~?
見間違いかな???





今回唯一汚れてる?と思ったのが、

南側 バルコニー下
 ここはバルコニー下で、雨があたりにくい部分です

jy5.jpg



夏場はもっと汚れていたように思いましたが、
指でコシコシしてみましたが、
そこまで汚れは目立ってないような・・・


jy6.jpg




雨で汚れが落ちるなんて、気休め程度かと思っていましたが、
サイディング、なかなか優秀です!




セルクリーンコートは、
     伊達じゃない!!!







それでこそ私のライバルだ!


・・・って、ええ??アレ???






imagesCAUGJ03Y.jpg


彼のように、劇的変化がなくてヨカッタです・・・




10年はメンテしなくてすむでしょうかw
お金が貯まるまで退色しませんように・・・





ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

人気ブログランキングへ






| CO-14 ] page top
入居一年レポ ~床のお手入れ~




あっちゅ~まに一年が経ちましたが、
今日は床の一年レポを






うちはタマコートせずに、
美装後、友人にWAXかけてもらいました。


詳しくは、コチラ




その後のメンテです




基本、毎日はルンバちゃんに頑張ってもらっています。


gy3.jpg





そして
気が向いたらwモップ掛け






↑去年より1000円も安くなってる・・・orz




回転モップ、ホントに便利。
いままで一休さんのように雑巾がけしていたなんて信じられない・・・

脱水が甘いとビショビショになるので、ご注意です。






回転モップできれいになったら、
WAXを掛けます。

bj4.jpg




我が家は、夫婦揃ってビカビカ床好きなもので・・・w











そして
半期に一度の大黒柱、始動w



そして





WAX掛けは、
新居でめでたく大黒柱の仕事へバトンタ~ッチw


和桜は、ただの傍観者です。




扇風機でWAXを乾かし、


電動ポリッシャー!投入!









フローリングや車のWAX掛けに使用できます。
ま、要はつや出しですね。
バフ掛けとも言うそうです。




bj7.jpg


電動で動きますが、音は結構響きます。

ダイソンなみ・・・って持ってないけどw
ヴヴウウウ・・・って感じです。









・・・そして、




bj1.jpg




ピカーーーーーーーーン

bj2.jpg






ピカーーーーーーーーン



bj3.jpg




ONE PIECEも写りこむほどの床の輝きですw


bj5.jpg




曇りだったので、
ピカピカ具合がイマイチ伝わらないかもしれませんが
3か月経った今もピカピカは保たれていると思います


↑・・・12月の画像達w




ピカピカに綺麗になった床を見ると、ニンマリしてしまいます




照明が床に反射するので、
(・・・って気がするw)


このダウンライト達、ほとんど使用していません・・・。

ra7.jpg


シーリングファンのみ。


qq6.jpg




あとは多少汚れても、
汚れが取れやすい感じです。
さっと拭いたら、綺麗になります。



2年目も綺麗を維持していきたいですね






ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

人気ブログランキングへ





| CO-16 ] page top
我が家も一歳になりました♪ レポ ~エコウィルの実力~





え~・・・




我が家も早いもので、一歳を無事に迎えました


ホント、月日が経つのなんてあっという間ですね







ま、年もとるワケだw





これからも
家族が安らげる場所を作っていかなければなりませんね。






imagesCAQI7N82.jpg






・・・あ、余計安らげないか







ってことで、
9ヶ月後こうなったレポ も途中で
10か月になっちゃってアレレで終わったんですが、
懲りずに一歳レポもしちゃいますw





今回は、エコウィルの発電量について。



正確には3月末で集計が出揃うのですが、
11カ月の集計でフライングレポを。




我が家、唯一のコージェネレーションシステムw
エコウィル!

m22.jpg


以前、手動 OR 自動 で一悶着ありましたが、
手動に落ち着きました






11か月発電した電力は、

aq111.jpg


965kWh      20265円 でした

エコウィル割引で割り引かれたガス代    
           52900円

※プロパンなので、この値引き率です。
 割り引かれてようやく都市ガス並み。






約1年間で、73165円 お得に使えました








何年で設備投資の元が取れるのかな~と計算してみました。



初期費用は、                  280000円
保守保険 5250円×8年           42000円



で、
大阪ガスからのキャッシュバックが       現金で▲70000円
ガスコック (2か所)          サービスで▲38000円





この時点で214000円。




・床暖房 2箇所
・ミストサウナ
                      サービス。



※平成21年8月時点のお話。





・30周年記念ガンプラ 2箱


images1.jpg



・・・・・・・プライスレス







・・・・すでに元は取れているみたいですw

(大阪ガスさん、アリガトー!)










一歳になった我が家に
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

人気ブログランキングへ
| CO-18 ] page top
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
