人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2011/04/09(土)   CATEGORY: 一年点検
クッションフロアの貼り替え ~完成編~





では、先日の続きで~す



すべて
大理石調のビアンコ柄からの変更になります



以前の


トイレ
サニタリールーム





では始まり始まり~~~w







まずは、1Fトイレ


w-012.jpg


フラワーっぽい柄。
あんまりお見かけしない柄なので・・・。


w-015.jpg



2Fトイレ。


w-007.jpg


ストーン調の柄。
模様は細かい目にしました


w-008.jpg





最後は、
サニタリールーム

w-019.jpg




ぬ・・・

痛恨のピンボケw

w-020.jpg




すべてサンゲツのものになります。

ホントは、ブラックとかも挑戦したかったのですが



勇気が出なかった~~~orz


だって半年前はルンバちゃんがいなくて、
毎日掃除できるか分からなかったから

ルンバちゃんをお迎えした後なら、
サニタリールームくらいはブラック調も挑戦したのですが・・・。


ぬ~~~~ん・・・
少し・・・や、結構悔やまれます
私のバカ・・・。







・・・で、
どこが変わったの??




s-223.jpg


って一瞬言われそうですが、
微妙に変わっているクッションフロアでしたw



(ミニ和桜と妹はすぐに気付いてくれたし・・・w)






せっかく貼り替えて頂いたので

次は、ハゲないように気をつけます







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

人気ブログランキングへ



| CO-16 ] page top
DATE: 2011/04/05(火)   CATEGORY: 一年点検
クッションフロアの貼り替え ~準備編~










これは今を遡ること・・・半年前。




6か月点検の時のお話。


うちはサニタリールーム・1・2階トイレを
同じデザインのクッションフロアにしていました。






oiiii9.jpg




で、点検の時にクロス屋さんに


ココら一帯禿げてきたんですけど、
どう掃除したらいいですか??



oiiii0.jpg


人の通るトコ、無数・・・。



と何気に尋ねたところ・・・。





こんなの見たこと無いです。
全部貼り替えます。



・・・と!





・・・え?!






image.jpg








あ・・・あの・・・
厚かましいんですが・・・
デザイン変えてもOKですか?


と恐る恐る聞いたところ、




OKです!







・・・・・・・・・・・。





s-2569066.jpg




・・・しかしながら、
和桜とクロス屋さんの日程が中々合わなくて
一年点検の時でイッカ♪

この時期に張り替えして頂くことになりました







クッションフロアって、ピーっと切って張り替えるだけかと
軽く考えていましたが・・・


クロス屋さん、設備屋さん、水道屋さんが集合
そしてアフターさんも立ち会い




なっかなかの大掛かりなコトに・・・。




a001.jpg


まずは床下収納を外し、
枠があるので、それも外し・・・。

a002.jpg




続いておトイレ~。


a007.jpg




トイレもカポっと外してもらい・・・。←カンタンに言いすぎw


a008.jpg


トイレ便器とクッションフロアの隙間が
思ったより汚れていなくてホッ・・・








タンクありは分解され、

a010.jpg



タンクレスも
フタ部分が分解されています


a003.jpg


和桜通の方は、お分かりだと思いますが

水道屋さんと設備屋さんに

『エライ便器白いねーw』


って言われましたw




みんなマッチロは選ばないのかね~






ちょっと長くなったので、続きは次回w




クスっとしてもらえたら
ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

人気ブログランキングへ




| CO-16 ] page top
入居一年レポ ~結露~



うちの窓は、
標準の Loe-w ガラスです
省エネ建材等級は、★★★★。

1Fは + 防犯ガラスになっています。


うちのまど。


でもサッシは、アルミサッシ。
省エネ建材等級は、★★。

樹脂サッシはオプションだったのでね~






換気システムは、

全熱交換型全館24時間換気システムです。


”第1種熱交換式換気システム(ダクト式)”で
現在の国内の換気システム的には最高のタイプです。



ま、でも冬場って換気口から冷気がふわ~~~ってくるので
止めたりしていたんです。




そしたらね~・・・。



け・つ・ろ

q-010.jpg



以前、Massaさんとのコメで
24時間換気はつけた方が家の為にもイイ
と教えてもらったので、
冷気がふわ~~ってくる寒い日も付けるようにし、
すっごく寒い日は消し・・・w
結露が出なくなりました



これは北側の階段のところ。




q-012.jpg


外は雪ですが、
窓の外側は霜?がついていますが、家の中は結露していません


q-014.jpg




でも、
唯一結露っちゃうところ。

q-003.jpg


ダイニングの出窓。

hu4.jpg






image (2)



と思っていたのですが、理由は簡単


ピッチリ下げた
ロールスクリーンでした

寝る前に少し上げることで結露が出ないようになりました。

ロールスクリーン・・・
なかなか侮れませんw


q-0031.jpg



我が家は、居室の大半は
バーチカルやブラインドだから
加湿器ガンガンでも結露が出にくいのかも。

カーテンならまた違ってくるのかな、と思います





旧居では、24時間換気ほとんど付けたことがなかったので
フローリングが2年で波打ちました・・・。


換気は大切ですね~






クスっとしてもらえたら
ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

人気ブログランキングへ


| CO-16 ] page top
DATE: 2011/03/29(火)   CATEGORY: 一年点検
モニョりの果て【トイレリモコンの位置】







うちは、

3か月・6カ月・1・2・5・10年と定期点検があります。


で先日、一年点検がありまして








・・・・フ





フハハハハハ・・・・






フハハハハハハ・・・・・・!!


s-23.jpg





この日を待っていたのですよ! 
ワタクシ!!!




ま、思惑はまた今度・・・・w




一年という節目から

結構・・・

や、かなり振り回された工務さんからアフターさんに代わるんです。




で、NEWアフターさん。











image (3)



かなりクールですw


笑顔ナーーーーーーシ!



でも、すっごおおおおおおい丁寧!
こちらの疑問にサッと資料を使ったり
パパッとイラストで分かりやすく説明してくれたり、
こちらの要望もメモを細かくとってくれます。
デジカメもスタっと出てくる。

前任者には、すべてない動作w


聞いてくれてるんだね・・・ジーーーン・・・




・・・・こ・・・

この人と家作り一緒にしたかった・・・




・・・時すでに遅し・・・orz

悔やまれますが、しょーがないw


アフターに来て下さったのを、ラッキーとしよう・・・





で、
一年住んでみて

こうした方がよかったかな~~~

ああしたほうがヨカッタかな~~~~




って箇所もところどころ出てくる。

でも

良かったら直してもらえますか?
いやあ、直してもらうほどでも・・・・


うーん、でもイイヨって言ってくれるかも・・・
ウゼー施主って思われるかも・・・




って、モニョモニョモニョモニョしてたんで

ダメもとで聞いてみました!







1つ目はココ



2階のトイレリモコンの位置。




aq10.jpg





ミニ和桜が届きにくい。





のが・・・建前で。


微妙な位置であるため、位置を変えてもらいました




s-006.jpg





イヤッフ~
こりゃ快適






穴ポコはコーキング剤でキレイに埋めてもらいました


s-0051.jpg



ありがとうございました




クスっとしてもらえたら
ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

人気ブログランキングへ




| CO-8 ] page top
入居一年レポ ~外壁 サイディングの汚れ~






今日は、外壁の一年レポです



ニチハ・クボタ・旭トステムの中からうちが選んだのは、



旭トステム




標準の 
窯業系 サイディングのAT-WALL15






jy11.jpg


ドゥーナスホワイトDX

スクエア基調の石割りデザイン




・・・と。


jy3.jpg


ウッドボーダー9SX/ブラウンⅡCX

細かいボーダー調の木目柄。



・・・の貼り分け





どちらも、親水性アクリルシリコンエマルジョン。

セルクリンコートが美しく保ちます。




一年間、全く洗わず。







・・・では、一年間の汚れをチェックしていきましょう




西側 
 窓・雨よけの雨だれ ナシ。
 キッチンの換気口も綺麗です。


jy8.jpg


西側 出窓 
 雨だれ ナシ。

jy4.jpg




北側
 雨だれ ナシ。

jy9.jpg


 二階の24時間換気の吸気・排気口も汚れ ナシ。 
 トイレの換気口もキレイ。
 苔もありませんでした

jy10.jpg



狭いw バルコニー内

 雨だれ ナシ。

jy1.jpg


jy2.jpg












東側
 




jy7.jpg

吸気と排気
 雨だれ ナシ。


jy012.jpg


汚れてる??と思いましたが
でもよく見たら、そうでもなかった・・・・w
あれ~?
見間違いかな???





今回唯一汚れてる?と思ったのが、

南側 バルコニー下
 ここはバルコニー下で、雨があたりにくい部分です

jy5.jpg



夏場はもっと汚れていたように思いましたが、
指でコシコシしてみましたが、
そこまで汚れは目立ってないような・・・


jy6.jpg




雨で汚れが落ちるなんて、気休め程度かと思っていましたが、
サイディング、なかなか優秀です!




セルクリーンコートは、
     伊達じゃない!!!







それでこそ私のライバルだ!


・・・って、ええ??アレ???






imagesCAUGJ03Y.jpg


彼のように、劇的変化がなくてヨカッタです・・・




10年はメンテしなくてすむでしょうかw
お金が貯まるまで退色しませんように・・・





ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

人気ブログランキングへ






| CO-14 ] page top
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
