人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2009/08/27(木)   CATEGORY: 間取り
理想
新居に盛り込みたいものは、たくさんありました。

まず、
リビングダイニング併せて、20畳ほどのオープン空間
モダンハウスに欠かせないアイテム。
キッチンの匂いが気になる?
いえいえ、モダンハウスはそんな匂いなんて気にしません。
見栄え命ですから

リビング階段
リビングは家族の憩いのハーモニー
玄関~ニ階の自室に引きこもりなんてママは許しません。

オープンキッチン
旧家ではつり戸棚がありましたが、そのせいでリビングダイニングに圧迫感が出るため
いらない?と思っていました。
それに和桜の身長は152センチ。
そもそも届かないんです。
いつも椅子を引っ張り出して使っていました。
が、届かないものなんで利用回数も必然的に少ない。

続いてIHクッキングヒーター
時代は電気ですよ!って黒木瞳も言ってるし、
なにより掃除が楽そう。
ただそれだけ。

ビルトイン食洗機
旧家で使用していたのは、よく洗えるが
デカイ&うるさい
テレビの音を遮る騒音・・・
友人の家のビルトイン食洗機を見て、静かさに憧れるも
取り替えると16万するので、諦めていた

タンクレストイレ
モダンハウスには必需品でしょう。

洗濯クローク
とにかく生活臭なるものは、隠ぺいしたい。

間接照明を多用
モダンハウスには・・・以下略

床下暖房
旧家で使用。
手放せないあったかさ。
エアコンのように、風を巻き起こさないので器官にやさしい。

通風&採光
もちろん重要でしょう

あと、玄関入ってすぐのトイレは絶対いや
もし、トイレ中にお客さんが来て大黒柱が出たら、
どのタイミングでトイレから出たらいいの?
そんなタイミング、人生の中で少ないですか?
いや、結構あったんでね・・・

O住宅でみた
3枚引き扉のお風呂
モダンハウスにふさわしいアイテム

住友不動産でみた
フルオープンサッシ
採光&通風に最適。
見栄えもGOOD
縦長の2~3連の窓もいいな

広い玄関
LOW-Eガラス
プッシュ水洗のお風呂

などなど・・・

どれくらい予算に盛り込めるか・・・
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
