人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2010/02/07(日)   CATEGORY: 上棟~竣工
施主検査
今日は、施主検査の日です。


大黒柱は仕事が終わり次第、合流。
既に、工務さん・大工さんが来ておられました。
ひとまず、和桜が点検します。

すでに社内検査でチェック済みなので、
気になる箇所はありませんでした。



・・・っていうか、
完璧。
(今のとこ)


一年前は新築することなど夢にも思わず、
半年前は、タマホームでお願いするとは露とも考えず、
一か月前はどうなる事かとドキドキしながら・・・・


手前味噌ですが、素晴らしい家が完成したと思います。

私達はこの家に対して、様々な思いがありました。
和桜・大黒柱は建築関係ど素人なので、
作る側の立場に立てはしませんが、
現場にしか分からない、面倒くさい工程もあったと思います。


工務さんともバトルを繰り広げてきましたがw
マイナスポイントを取り戻して、
スタート当初想定していた着地点に降り立てば良いと思っていました。

でも全て完璧に仕上げて、
いえ、それ以上にしてもらって
最高の家を作って下さったと思います。

バトルしたから、余計に思い入れが深まったのかもしれません。
何事もないのが(多少あっても)当たり前ですが、
もしかしたら、ここまで感動しなかったかもしれません。
本当に思い出深い家作りになりました。




営業さん
工務さん
大工さん
電気屋さん
ガス屋さん
水道屋さん
基礎屋さん
左官屋さん
クロス屋さん
屋根屋さん
重機屋さん


他にもたくさんの方が、この家を作って下さいました。

04a.jpg


タマホーム、
大大大満足です!


この家に携わって下さったすべての方々に
心より深く感謝し、お礼申し上げます。

タマホームの更なる発展を願って止みません。


関連記事
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おめでとうございます
ちょいきち | URL | 2010/02/08(月) 10:42 [EDIT]
こんにちは。
無事に施主さんのチェックも終わっていよいよ建物は完成ですね。
補修箇所が無くて良かったですね。
うちはダンナが仕事で留守がちなので、チェックは私がやらざるをえないかも…屋根だの天井は怖いのでどうしましょう(笑)

先日やっと地鎮祭までこぎつけました。鯛を1匹頂いちゃって、
日ごろ魚をさばく事もないのでオロオロしちゃいました。
焼いちゃいけないらしいので、鯛めしとあら煮です。
美味しかったですけど(;^ω^)

そうそう、うちの建築予定の外観が、和桜さん宅とイメージが
良く似ているのでびっくりしました。
うちもベースがアイボリー、ベランダなどのアクセントにダークブラウンっぽい色を使う予定です。
水をかけたら汚れが落ちるらしいのでwその点もすっごく期待。

今週は電気配線図?と格闘です。
照明もそろそろ考えておかないと…
ではでは~
● ちょいきちさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/02/08(月) 15:08 [EDIT]
こんにちは!^^
コメントありがとうございます。
昨日は、オーバーかも知れませんが
ついにここまで来れたんだな~と
実に感慨深い一日でした。
色々あったのでね・・・w

地鎮祭おめでとうございます!
うちは日程が都合付かず、飛ばしてしまったのですが
鯛!!
鯛もらったんですかー!?羨ましいです^^
そして外観も似ているなんて、奇遇ですね♪
床や建具はどんな色にしましたか?
良ければまた教えて欲しいです~^^

ちょいきち | URL | 2010/02/10(水) 18:13 [EDIT]
床材は、これまた似ていると思うのですが、
「ライトチェリー」という白っぽい床材です。
「ホワイト」に少し木目が混ざった感じです。
2階と変えて良いらしいので、2階は娘のリクエストで
濃いめの「レディッシュダーク」というこげ茶色。
ドアはどうだったかしら…?^_^;ダークブラウンに統一した
ような…
今、ペット用ですがブログをちょっとだけやってますので、
写真が撮れるようになったら紹介できるかもしれません。
(まだ家関連の記事は全然書いてないんですよ)

*猫がお嫌いでなければどうぞ…
  → http://iimonopress.seesaa.net/

外構もオープンしか許可されない場所なので、
つい先日地鎮祭の後で「門柱どうする?」「インターホン
の場所は?」とか宿題が出たばかりです。
スタイリッシュ門柱、素敵ですね~!
うちは見積の段階ではブロック製になっているんですが、
こういう機能的なのも私は大好きです。
カバー加工の42,000円はちょっと…(;´Д`)
職人さんの「削ればイケると思います」と42,000円との差額が
すごいw
庶民の求めるものって、だいたいは前者のほうですよね。
全部まけてタダにしろ!とは思いませんが、「そこそこの値段」にしてよ~って。



● ちょいきちさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/02/11(木) 10:38 [EDIT]
こんにちは^^
ネコちゃんや動物を育てる自信が和桜にはないので、
目の保養にさせて頂きます~^^
ブログ遊びにいきますね♪

ちょいきちさんとは家のテイスト同じ感じみたいですね~
ブロックの塀は予算が都合付かなくて・・・えへへ^^;
フェンスだけで結構いってしまって。
外構もなかなか安くはなりませんね。
でも、よい担当・職人さんで良かったです。
ちょいきちさんの家ブログ、すごく見たいですので
作って下さい!
楽しみにしています♪

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
