人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2010/03/16(火)   CATEGORY: ◆LIFE
今頃・・・祝・完成引渡し
2月27日に引き渡しを行いました
引越でバタバタしていたので、今頃~なんですがw


10時からだったので、先に家に入って
いよいよだねぇ
なんて大黒柱と話していました




工務さんも到着し、ついに短い工事キーから










本キーへ

カギ





あ、間違えましたw
普通のディンプルキーですww

他のタマブロガーさん達は、高い確率でキーレスにされていますね・・・
なんかアナログ感を否めない我が家
当時、工務に聞くと結構なオプション金額を言われて諦めましたが、
今となってはその金額もホントなの?
と疑心暗鬼w



その他、勝手口のカギや水道工事の請求書、
分厚い取扱説明書なんかをもらいながら色々説明をうけます。
(ま・・・説明といっても
和桜さん自身で読んどいて下さい的な感じの説明でしたがw
まだ取説ほとんど読めていません



そして何やら小さく、薄っぺらいオモチャwみたいな鍵も・・・

工務さん
『で、これがフランス落としの鍵で・・・(普通)』



フランス落とし!!!????

(食いつく夫婦)



うちは親子ドアなのですが、小ドアの落とし金具部分の鍵をそう呼ぶのだとか。
由来は?と工務さんに尋ねると、



さあ?

と・・・冴えない返事

調べてみると、



フランス窓(フランス扉)に付けた「落とし金物」ということで
「フランス落し」と呼んだのが由来であるという説



だそうです。
説・・・です。
商標登録もされているのだとか


みんな食いつかないのかなぁ・・・
フランス落としw
関連記事
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

やあす | URL | 2010/03/16(火) 20:40 [EDIT]
こんにちは。引渡し、おめでとうございます。もう落ち着かれましたかー?
ブログはじめから読ませていただきました。素敵なおうちですね!お洒落にこだわってらして、そしてガンプラが…(すみません食いついてしまいました)

工務さんに苦労なさったようで、お疲れ様です。

だけど、それでもここまでできたのは、和桜(なお)さんご夫婦のリードがあったからですね。すばらしいです。
またお邪魔させてください^^芝植え楽しみにしてまーす!
● やあすさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/03/17(水) 07:32 [EDIT]
おはようございます♪
ご訪問&コメントありがとうございます^^/
やあすさんのブログも初めから読ませていただきましたけど、
ボヤキ?アホー!とかの文末で、思わずクスクス笑ってしまう箇所、多数^^

うちは工務がもっとしっかりしている人だったら・・・
と悔いは残りますが・・・
(やっぱりそういう工務が担当になった方々は正直羨ましいです^^;)

芝生は土曜日に着くように、発注しました。
もう後戻りできませ~んw
(しかもまた日曜雨かも・・・)

やあすさんのブログまたお邪魔しに行きます♪

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
