人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2010/03/04(木)   CATEGORY: ◆MONEY
確定申告



うちは去年マンションを売却しました
それに伴い、不動産譲渡という事で
税金を払いなさいという悪魔のような封筒が届きました。
来るのは知っていたので、ああ・・・そろそろ行かなきゃな、
と思い税務署へ



前の市では、税務署に車で行こうものなら
駐車場代は高いわ、場所が空かないから並ぶわ、
停めれたと思ったら人がウジャウジャいるわ、
一時間以上待つわ・・・・・
ミニ和桜がベイビーだった頃に行ったので、
大変だったのを覚えているので、
懐かしみながらw行きました


そして新しい市の税務署へ・・・・


税務署の人
『すみません、今日ちょっと多いので・・・
少しお待ちいただきますが、宜しいですか?』

と言われたのですが、暇つぶし用に本を持っていたので
全然OK!
んで、入ると・・・・・


待っている人






たったの15人




ああ、素敵!
田舎最高!!!!





そして順番が回ってきたのですが、
ここで衝撃が走ります。


image149_thumb.jpg





なんと税金75万!

しかも3月15日までに納めてねとか!!!



税務署の人が内訳を説明してくれるんですが、
動揺が隠せない和桜w


新築5年以内で売却すると、税率が高いのです。
それも知っていましたが、
30万くらいかな~と思っていたもので・・・・
しかも市民税も乗っかってくるわけで・・・・。


医療費も10万円超えていたので申告しましたが、
26万払って、還付金4000円wwww


切ないよーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



税務署の人に、
新築の住宅ローン控除を受けずに3000万円特例を使うか、
税金75万払って、住宅ローン控除を使うか
両方シュミレーションしてもらいましたが、





・・・・・・どっちも微妙




・・・という訳で結局、
税金をOにする代わりに住宅ローン控除を受けない事にしました。
これで良かったのか・悪かったのか
神のみぞ知るw

関連記事
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
