人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2010/04/03(土)   CATEGORY: ◆MONEY
エコウィル補助金
うちはガス併用です

当初はオール電化住宅にするつもりだったので、
色々迷いましたが、
床暖やミストサウナ・ガスコンロ・浴室乾燥を使うので
エコウィルを導入し使用しています


m22.jpg

詳しくはコチラ


そしてエコキュートなどのように、
国から補助金がもらえるのですが・・・



ああ・・・この道のりが長かった・・・

image031.jpg



導入を決定したのは、去年の8月。
21年度の補助金は、124000円だったんです。
(機器分:86,000円、特殊工事分:38,000円の合計)
エコキュートはもらえなかったりとかあると思いますが、
エコウィルに至っては、たぶん大丈夫との事でした。


漠然ともらえると思っていました。

image087_thumb.jpg

とゆーかアテにしてたのでね・・・。




うちの着工は、12月8日。
申請は第4期、11月2日~2月10日。

補助金申し込み →設置工事→工事完了補助金申請書類提出
交付決定通知の受理→補助金受理


この手順を踏まなければなりません。

でもやっちゃったんですよ・・・
日本のどこかのガス会社が。
補助金申し込みを工事が終わってからしたんです。
でも虚偽の申請ではなく、エコウィル自体は設置されています。

別に悪質な不正ではないと思うのですが、
国からは
ハイ!ダメー!ほかのみんなも道連れでーす
って補助金廃止になったんです・・・


私はHPで発見してしまい、すぐ営業さんに電話したら
『え!?ホントですか!?』と知らなかった様子。
まさに廃止になった当日
わたくしリアルタイムでHPを見ていたんですね~。


一時期は、やっぱりエコウィルやめる?エコジョーズでもいいかな
床暖・ミストサウナ・・・やめる?とまで思いましたが、
大阪ガスさんが
自腹を切って、7万円キャッシュバックします!
というので、そのままエコウィルを導入しました。


そしていよいよ我が家の着工です


しかし廃止宣言がでるも、消費者やほかのガス会社からの反発が強かったのか
一か月で撤回され、124000円GETの流れに戻りました。


なので、また申請することに・・・


が!が!!!!


また気が変わって廃止されちゃいかん、
と本来ならもう少し後に申請してもいい方々が(この場合、来年度)

前倒し申請
をしたので一瞬で予算に到達してしまい、
またしても我が家は、124000円GETから脱落してしまったのです・・・




いや~もう・・・ほんと・・・
タマ請負のガス会社の申請の時期が本当に適切だったのか?!と
さすがに営業さんに詰め寄っちゃいましたよ
(タマにもガス請負会社も適切でした)



結果、
70000円はガス会社からキャッシュバック
ガスコック二箇所を無償工事(40000円相当)

で解決しました

そして今日、キャッシュバック手続きの書類を投函してきました

もう、エコウィルに振り回されたすぎたのでw
今はただ入金が待ち遠しいで~す



長い文章にお付き合いありがとうです
いや、長いからスクロールしたよwと言う方も
ポチっとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おつかれさま~!
やあす | URL | 2010/04/03(土) 08:00 [EDIT]
お国の手続きって、まず交付申請→OK→やったらお金ちょうだい申請って感じですよね。
うちも生ゴミ処理機、市から補助が出るから買うで~と買いに行ったら、まず申請してOK通知をもらわないと補助金出ないんだって電器屋に言われて帰りました。
お疲れさまの道のりでしたねー!でも値引きしてもらって、よかったよかったです^^
エコウィル、見に行きましたよ。床暖しないんで、導入はしませんでしたけれども。
新築はオール電化住宅が多いなか仲間の少ないガス住宅ですけれども、お互いガス使いまくりましょうね!!←なぜそこまで…


はにぃ | URL | 2010/04/03(土) 11:06 [EDIT]
たいへんだったんですねー。
それにしても自腹を切ってくれた大阪ガス、男前ですなー。
うちも補助金もらえたらエコウィルがいいけど、もらえないならエコジョーズかなって思っているので、ちょっと悩むなあ・・・。
ガス仲間がけっこういるようで、とってもうれしいです。
ミストサウナ、最高ですよね!
● やあすさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/04(日) 10:34 [EDIT]
こんにちは♪
ほんとお役所仕事って、うんざりです・・・
床暖が好き・・・という言葉から、ここまで至ったのですが、
言わなかったらオール電化になっていたのかと思うと
また感慨深いです^^

生ごみ処理機もそうなんですか~!!
ちょっと欲しいなあと思っていたのですが。
やあすさんもガス住宅で嬉しいです~^^
ガス同盟でも作りましょうか?!www
● はにぃさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/04(日) 10:38 [EDIT]
こんにちは♪
そうなんですよ~大阪ガス、男前でした~^^
めちゃんこお世話になっちゃいました。
キャッシュバックは一応、
今後大阪ガスからの取材があった場合、応じます♪
という制約付きなんですけどねw
ガス住宅もいいですよね^^

てつぽん | URL | 2010/04/04(日) 18:13 [EDIT]
こんばんは
我が家はオール電化なので、エコキュートの補助金申請をしましたが、こちらも手続き結構手間がかかりましたよ。お国の手続きってどうにかならないですかね。ガスの使い心地はいかがですか?
応援ポチです。
● てつぽんさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/04(日) 20:13 [EDIT]
こんばんは♪
ホントお国・天下り関係はどうにかならないですかね~(++)
家電のエコポイントも結構かかるみたいですしね。
住宅版はどれくらいで手続きできるでしょうか><
ガスは慣れているので、そういった面では楽ですかね^^

ジン | URL | 2010/04/05(月) 00:21 [EDIT]
こんばんは
こういう補助金って限度額が決まっているので申請には気を使いますね。
どうしても早い者勝ちになる仕組みですから。
まさに現代を象徴する情報戦ですね。知っているものだけが得をする時代です。
我が家もエコキュートと浄化槽の補助金申請には苦労しました。
● ジンさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/05(月) 07:57 [EDIT]
こんにちは♪
ほんと情報戦ですね><
ネットが無かったら、分からない事ばかりですもん。
タウン紙や情報雑誌では限界がありますよね。
財源はぜええええええったいどこかにわんさか有るはず!
と思うのですが^^;

あと、焦がしバター・・・
お揃いだったんですね♪
あれはメチャうまーです^^

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
