人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2010/04/06(火)   CATEGORY: ◆MONEY
住宅版エコポイント 申請スタート!
いや~!
来ました来ました

住宅エコポイントの申請書で~す
ll009.jpg

待ちわびました~


長期優良住宅で新築したので、対象になります
着工時期がラッキーだった(←過去の記事です)おかげです




我が家はもう完成し、引き渡しを受けていますから
即時交換は利用できませんでした。
なのでポイントと交換です






タマホームから申請ではなく、自分で申請するので
手数料や申請料は発生せず
30万ポイントまるまるGETです







申請に必要なものは、

・エコポイント対象住宅証明書のコピー
・新築工事証明書
・建築基準法にもとづく【確認済証】のコピー
・建築基準法にもとづく【検査済証】にコピー


といっても申請に必要な上記の書類は
全てタマホームで準備してくれていたので、

・申請者の本人確認が出来る書類
・契約書のコピー
・住宅エコポイント発行・交換申請書
に記入すればOKです


窓口へ行くより、郵送の方が早く手続きしてくれるようです
申請用封筒も一緒に入れてくれていました

こういうちょっとした気配りが嬉しいです



エコポイントの使い道としては、
JCBなどの商品券に交換し、速攻金券ショップで換金してやろうと思っていますw
ちょっと損するんですけど、家電とか欲しいものがあんまりないんです


それより車が欲しいので、
その経費に充てたいと思っています




ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おめでとうございまーす!
やあす | URL | 2010/04/06(火) 16:57 [EDIT]
やった、やった、住宅エコポイント♪
どこが窓口なのやらギリギリまでまったく不明だった制度でしたが、とりあえず郵送申請もできるってことですし、手続きもスムーズにいってよかったですね^^(うちは関係なしです)

芝生は緑が増えてきました?我が家はぼちぼち生き残りが復活してきてます。雑草も…。

ジン | URL | 2010/04/06(火) 22:02 [EDIT]
こんばんは
本当に良いタイミングで羨ましいです。^^
30万ポイントって30万円ですよね。すごい!
この金額は大きいなぁ。
芝刈り機買えますね~。
● やあすさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/07(水) 04:09 [EDIT]
こんばんは♪
生き残りwww
雑草生えてきましたか・・・><
うちも緑が若干芽吹いて来ましたよ^^
なんか・・・かわいい^^

そうなんですよ♪
嬉しい臨時ボーナスって感じで^^
ホントラッキーでした。
今日、旦那から早速
お小遣いアップの交渉を受けましたw
もちろん却下で~す!^^
● ジンさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/07(水) 04:13 [EDIT]
こんばんは♪
初めは対象外って分かってから知らんぷりしていたのですが
前倒しでOKになるとは、予想もしていなかったので
嬉しすぎです^^
対象1週間前とか、1日前とかだったら
ゴネゴネ文句言っていたと思いますwww

はっ!
芝刈り機!
すっかり忘れていましたwww

ちょいきち | URL | 2010/04/09(金) 21:00 [EDIT]
なるっ…!!…ほど!!(叫)
金券ショップで換金ねぇ。裏技ですねっ!
うちも30万ほど頂けるはずなんですが、使い道をどうしようと
考えていたんですよ。
エアコンを3台追加しないといけないので、ヤマダ電機で使える
商品券かなぁ…でも引越し前に間に合わなかったらどうすんの?
と色々悩んでいまして。
正直もうあまり現金を使いたくないものでね(;^ω^)

換金すればいいのか~なるほどなぁ~~~
何か目の前がスーっと澄み渡った気分です(笑)
ありがとうございましたっ(嬉)応援ポチポチ
● ちょいきちさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/09(金) 21:57 [EDIT]
カタログざーっと見て、欲しいものが浮かばなくて・・・
ホントは家電とか買って、更にポイントもらうのが
賢いんだと思うんですが・・・
今一番欲しいのは車なんですよね~。
商品券で買えたらいいのにw

あと、換えるなら全国共通百貨店商品券ですよ^^
JCBとかUCは・・・手数料と配送料とりやがりますよw

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
