人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2010/04/10(土)   CATEGORY: キッチン
お掃除レポ・・・レンジフード
入居して早くも一カ月が過ぎました

施主検査でも、鬼姑のように見回りましたが不具合なし
現在も快適に生活しています

そろそろお掃除レポでもしてみようと思います


え~まずは、工務殺しのシロッコファン
詳しくは、コチラ


b5.jpg

ろくに説明書を見ていなかったので、
説明書片手に取り外していきますw
両サイドのポッチを押すと

b6.jpg

整流板が外れます。
ん?コレ汚れているのか?と思い、濡れ布巾でこすると・・・

b7.jpg

あ、汚れておりました
(こちらは裏面です。裏面の方が汚れるのですね~)

b8.jpg

この整流板の上部分に、スロットフィルタがあります。
う・・・うわあ・・・

b9.jpg

ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。


b10.jpg

え~・・・ファンです。
・・・・・・・
鎮座しております・・・。
ファンは上の前ふたを外さないといけないので・・・
大掃除の時にでも・・・
身長も届かないし・・・ゴニョゴニョ・・・



センターカバーを外します。
ローレットねじは、ドライバーで外します。
説明書には、
中にたまった油をこぼさないように水平に持ち、
 ゆっくりと外して下さい』
なんて書いてあるので、おそるおそる・・・

b12.jpg

あ、油がたまる程ではありませんでした

b13.jpg

台所洗剤で洗いま~す

b11.jpg

ふう~簡単

b14.jpg



実家ではテレビショッピングでお馴染み・プロペラの換気扇で、
油汚れがすごかったです。

以前のマンションではスロットフィルタが3枚・全面に出ているタイプで、
ホームセンターで買った白い換気扇カバーを付けていたのですが、
揚げ物とか炒め物すると、すぐ茶色くなるんですよね~

友達とか来る時、ゲッ!茶色~!で慌てて取り替えたり・・・


これなら濡れ布巾でサーッと拭いたらOKです。
身長が低いので、取り外しなどもイスが必要でしたが、
これは大丈夫。

いや~便利な時代になりましたね



ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

K&A (B型妻) | URL | 2010/04/10(土) 12:11 [EDIT]
換気扇、カッコイイですね~。
換気扇掃除。。。私、大の苦手です。
(というか、掃除全般好きじゃない。汗)
換気扇のカバーってすごい汚れますよね~。
たまにビックリします。すっごい茶色で。。。
今の換気扇はお掃除楽になってるんですね~。
でも、どうせなら、汚れない換気扇が欲しいです(笑)



てつぽん | URL | 2010/04/10(土) 16:48 [EDIT]
こんばんは
スタイリッシュな換気扇ですね。
我が家ではわたしが換気扇の掃除係りなので、1回だけ掃除しました。そろそろ掃除しなきゃ
応援ポチです。

らぴまっく | URL | 2010/04/10(土) 19:45 [EDIT]
おおー!レンジフード掃除したんですねえ。
自分のをやる前に、やり方がわかってよかったです。
我が家も入居して1カ月がすぎたなあ・・・。
和桜さんを見習って、そろそろ掃除しようかな?
しないとね・・・・v-356
● 素敵♪
ぷぅヲヨメ | URL | 2010/04/10(土) 20:38 [EDIT]
掃除が楽というのは必須でございますよねー
我が家が選択したのはどうなんだろう。なんか簡単にお手入れできる的な事を言っていた気がするが、デザインばっか見てて忘れたし(汗)

*虹色* | URL | 2010/04/11(日) 07:55 [EDIT]
おはようございます♪テレビショッピングの魔法のようにコンナ"綺麗に"なりました!って…見て言われたら~(物欲が…)うすめて使うと〇〇回分♪更には〇をつけて!(オマケ付き~)ほんで~×2♪…お値段がありきたりでもっと安く…ってなっちゃいますでも…綺麗になるなら~♪欲しいな~?見えないからいいやゾーンの掃除をされてるから素晴らしいです。(なんだか掃除しようって気になりました)
● K&A (B型妻)さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/11(日) 08:52 [EDIT]
かっこいいですか~?^^
展示場で見た時、コレ!って決めていたので
実現して嬉しいです^^
ほんとお掃除ラクになりましたよね~。
でも、スロットフィルタは外せない運命なのですね・・・。
ここもいつか進化するのでしょうか?^^;
● てつぽんさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/11(日) 08:54 [EDIT]
スタイリッシュですか~?^^
嬉しいです♪
てつぽんさん、お掃除当番なんですね!
樹脂粘土はいつ製作しているんですか?
またレポして下さ~い!^^
● らぴまっくさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/11(日) 08:58 [EDIT]
掃除しました~^^
これはゴハン作ってるときに、ハッと気が付いたからなんですけどw
だんだんしなくなるんだろうな~・・・w
しかし最近のは、掃除&見た目が良くなって
すごいな~と思います。
● ぷぅヲヨメ さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/11(日) 09:02 [EDIT]
ホント、掃除がラクって必須ですよね!
ラクに越したないです~^^
娘が大きくなる頃には、もっとすごいの出来てそうですけどね。
デザインを損なわないのも、必須ですよね^^
● *虹色*さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/11(日) 09:06 [EDIT]
おはようございま~す♪
いやいや、最初のうちかも知れませんw
そのうち、見えないから
ま、いっか!となるかもデス^^
このレンジフードは、お掃除グッズ殺しかもしれませんw

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
