人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/04/13(火)   CATEGORY: ◆MONEY
ぬかヨロコビ・・・固定資産税




来た来た来た~!!!!!


うちにも来ましたよ!

固定資産税・都市計画税 納税通知書!



うわ~ドキドキ・・・
一体いくらなの・・・



・・・・やっす!

いや~ん
マンション時の半分以下
すごいわ~!
長期優良住宅の恩恵ってすごい・・・





・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・

あれ?
そういえば、市役所の人が調査に来たっけ・・・
住宅って1月1日
その場所に住んでいる人に対して税金が来るんだよね・・・・






これ・・・土地に対してだけ?
ということは、
建物に対しての税金は、来年セットで来るって事で・・・
 







image023.jpg



あ・・・課税地目に宅地って書いてる・・・
区分にも『土』って・・・



ぬかヨロコビ・・・


というか早とちり



先輩方、この解釈で間違ってないですよね?
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ



関連記事
[ TB-0 | CO-12 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

K&A (B型妻) | URL | 2010/04/13(火) 12:06 [EDIT]
土地の固定資産税だったんですね~。
それはガッカリですね。。。
あ、ウチも固定資産税払わなければ~!
義母さん名義なので、すっかり忘れてた。ヤバイヤバイ。。。(汗)
来年、建物のがくるかと思うと。。。ちょっと怖いですよね~。
どれくらい減税されるんでしょうね。

ポピー | URL | 2010/04/13(火) 13:05 [EDIT]
いつもビッグフレームの家でお世話になっているポピーです。
僕の今回の記事でなおさんのお掃除レポのレポの部分を
リスペクトした上で、フューチャリングさせて頂きました。
勝手に申し訳ありません。

我が家はそういった類のものがまだ来てないので
戦々恐々としております。

miki | URL | 2010/04/13(火) 14:37 [EDIT]
うちも不動産取得税の納税通知書、来ました~!
(やはり土地分)
どうやら減税措置が適応されるようなので、近々
県税事務所に手続きに行ってこなければ。
こういうの、忘れたころにやってくるんですよね・・・。
で、また忘れたころに今度は建物分が;


● 早いですね♪
やあす | URL | 2010/04/13(火) 21:12 [EDIT]
うちの市は5月に来るはずですよー。わあ、もう来月なんだ…まだまだ先と思っていたのに><

来年は家屋の固定資産税が増えるものの土地分が軽減措置で少し安くなるのではないかと思うのですが(宅地で更地だと高いらしい。うちの市ではです)、どんなですかね?うちはそれで土地だけの2年前と土地+家屋の昨年ではそんな変わらないくらいだったかも(もう既に記憶があいまい)。
来年、どんなだか楽しみですね^^

ぷぅヲヨメ | URL | 2010/04/13(火) 22:02 [EDIT]
へ、へー・・・・
税金に疎いヲヨメでございます。そういえば土地契約の時に日割りで請求負担がありましたねえ(トオイメ)
勉強しなければなりまへん

てつぽん | URL | 2010/04/13(火) 23:00 [EDIT]
こんばんは
これから建物のぶんがセットでくるのではないでしょうか。
わたしも軽減措置後の増額がこわいです。
(1/2→1/1)
● K&A (B型妻)さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/14(水) 06:48 [EDIT]
ハイ・・・
土地の固定資産税でした・・・・
ショボーン・・・
納税額だけ見てて、再度じっくり見直して
判明しました^^;
今から額が分かっていたら、心構えが出来るんですけど~><
● ポピーさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/14(水) 06:52 [EDIT]
こんにちは~♪
リスペクトした上で、フューチャリング・・・^^
素敵な響きです~♪
いえいえ大歓迎です^^
税金面は、ほんと後から後から湧いてきますのでw
覚えておかないといけませんね^^
● mikiさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/14(水) 06:57 [EDIT]
不動産取得税の納税通知書も提出しましたよ~♪
県税事務所は行ったことない場所で、
郵送しました^^;
忘れたころに(しかも金欠時><)に、
色々来ますからね~。
来年度が怖いです~
● やあすさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/14(水) 07:07 [EDIT]
>土地だけの2年前と土地+家屋の昨年では
そんな変わらないくらいだったかも
ええ~!そ・・・それは期待してしまいます~。
だいたいマンションと同じ額の訳なくて・・・
私も気付け・・・><
旦那に言ってしまった後なので、
なんて言おうかな~w
● ぷぅヲヨメ さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/14(水) 07:10 [EDIT]
>土地契約の時に日割りで請求負担がありましたねえ
あ!・・・ありましたねえ・・・w
すっかり忘れていましたww
この時期は、お金出して~還付され~の繰り返しなので
メモっとかないと・・・><
● てつぽんさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/04/14(水) 07:13 [EDIT]
こんにちは♪
てつぽんさんとこはもう
土地+建物とセットで来たんですよね。
でも意外と安かった?!ようなので、
来年が怖くもあり、楽しみでもあり・・・w

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
