人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2010/05/28(金)   CATEGORY: キッチン
オープンキッチン(アイランドタイプ)にした理由
オープンキッチン(アイランドタイプ)にした理由は、


見栄え
動線 です。



ダイニングテーブルは、横付けに配置しています
食事の準備もキッチンからスライド出来る為、
前にグルっと回ることなく、とても便利です。
よって片付けもラク

j19.jpg



お箸類は右側収納に入れているので、
食事の準備もラクラク
食器類も背面収納から取り出し、サクっと置けます
あと、おかわりが劇的にラクになりましたw

j40.jpg



リビングの会話にも混ざれますw
スッキリ見渡せます。

j17.jpg



リビングでお茶しても、片付けもぐるっと回らずに済みます。
この位置から手を洗うのも便利

j38.jpg




旧家は一般的なキッチン
(カウンターがあって、上部収納があり、コンロ前・横は壁で行き止まり)
で、マンションだったせいもあるのか
どうも熱気がこもるようで
家族や友人に
『暑いw』と言われていましたが、
新居はすぐ後ろに勝手口があり、風の通りも良く
遮るものがないので、開放的でもあります


クーラーも暖房も届くしw


ニオイは扉が無いと、結局広がると思うので、
正直気になりません

行きどまりが無く、
回遊できるのが最大の魅力でもあります


初めはペニシュラでもいいかな~と思っていましたが、
やはり、オプションを払ってでもw
こちらのアイランドタイプのオープンキッチンにして良かったと思います



オープンキッチン、
大満足しています





ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

K&A(B型妻) | URL | 2010/05/28(金) 13:16 [EDIT]
キッチンの横にダイニングを置けるのは、アイランドだからですよね~。
普通のキッチンで横に置いたら、動線が長くなるだけだし。
ダイニングテーブル、とってもステキ~!
オープンでもニオイそんなに気にならないですよね。
旧居は壁で仕切られてたけど、すごいニオイだったし~。
(失敗したときは特に酷かった。笑)
● K&A(B型妻)さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/05/28(金) 21:59 [EDIT]
そうですよね~^^
アイランドキッチンのあるおうちに住む事となるとは、
一年前は想像すらしていませんでしたw
オープンいいです~♪
クローズにしないと、やっぱニオイますよね^^;
数々の失敗した時を思い出しますw

はにぃ | URL | 2010/05/28(金) 22:22 [EDIT]
和桜さんちの間取り、いいなー。
うちも間取りそっくりなんですが、ダイニングテーブルの横の窓がキッチン側に向かってへっこみ、タイルデッキがつくんです。
そのために、キッチンとリビングがななめの関係になってしまいました。
和桜さんみたいにもっとがっつりリビング前に陣取りたかったです。
あ、和桜さんちはダイニングテーブルから横の窓までって何センチくらいありますか?
うちはダイニングをちょっと小さくしてようやく70センチなんです・・・。

ぷぅヲヨメ | URL | 2010/05/29(土) 00:55 [EDIT]
うーむ、今日のお写真は開放感に溢れていて素晴しいですな!
むふ♥
家族の団欒の中にキッチンが含まれるのはいいですねー。
真正面がTVだからご飯作りながらニュースとか見れますね。
そういう目で見ると、我が家は同じく(?)ペニンシュラもどきのアイランドですが、キッチンからふと真正面を見ると・・・
自分のPCのモニターだな!
微妙!
● おおおお~。
やあす | URL | 2010/05/29(土) 07:47 [EDIT]
キッチンの並びにダイニングテーブル、いいですよね^^
うちはフツーにカウンター前にテーブルなので、回りこむのがけっこうめんどい。
反対側からも行けるなら、また違うかも。
だけど何よりも、和桜さんがキレイを保ってらっしゃるからなんですよね~。片づけられないウチでは、ウチでは…。
掃除します!
● はにぃさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/05/29(土) 07:54 [EDIT]
いやいや~!
タイルデッキ羨ましいですよ~!
うちは予算の関係でまだ二の足踏んでいますよ・・・
芝まで植えちゃって・・・どうしよう^^;
えと、窓までは95㎝なんですけど、
バーチカルを開くと(ルーバーを採光向きにすると)
67㎝ですよ~^^
これは記事をストックしているので、またupしますね^^
● ぷぅヲヨメ さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/05/29(土) 08:08 [EDIT]
そうなんですよ~^^
家族の団欒に混ざりたい!
そして手伝ってくれ!をアピール出来るのですw
死角が無いのがいいです^^
コンロ前に立っちゃうと、
リビング側で喋ってても聞こえないんですよね~。
PCの居場所がちゃんとあっていいですね^^
うちはジプシーですw
● やあすさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/05/29(土) 08:31 [EDIT]
初めは、キッチン前にダイニングテーブルがあるのが
ベストだと思っていたんですが、
使ってみてますます良かったと思っています^^
いやいや、片付けてるように見えるだけですよw
四次元ワールドにポイポイしているだけなんですw

サラ太郎 | URL | 2010/05/29(土) 23:15 [EDIT]
こんばんは。
なかなかアイランドを採用しているお宅に行く機会がないので
ぱっと目をひきますよね。見栄えもよく大成功でしたね。
ダイニングテーブルの後ろに見えている、ガラスのショーケースの
ようなものが素敵な感じで気になります(笑)
● サラ太郎さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/05/30(日) 09:06 [EDIT]
そうですよね~^^
展示場には結構あるんですが、
実際採用しているお宅は少ないように思います。
友人・知人では、誰もいませんw
ガラスのショーケースはIKEAですw
激安の割には、案外イケます^^
ガンプラはありませんw

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
