人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/06/04(金)   CATEGORY: 芝生
芝生プロジェクト・ローンスパイク編
芝生プロジェクト2010





現在の芝生ちゃんです
青々~


n10.jpg




今回は、
エアレーション(スパイキングともいう)を実施してみました~



ジャーン

aas2.jpg



猪八戒の熊手ではありませんw



ローンスパイク


ホームセンターで、1500円ほどでした
高いと思っていたので、ホッ


足で踏み込むことで古い芝の根を切り、
芝生に活力を与えるそうです



昔懐かし・・・ホッピングの要領でw
10㎝間隔くらいでドスドス踏みこみます

n7.jpg



芝生を敷くと畑のように耕すことができません


芝草の古い根を切ってやると、空気や水・肥料の通りが よくなり、
芝生は若返るそうです。


n9.jpg




芝生の老化防止のためにも大切な作業です。
本来は、芝生を植えつけた
翌年~2年後の作業が適時らしいのですが・・・
(本によっても違う・・・


踏みこんでも、芝生がひっくり返ったりしなかったので
ちゃんと根を張っている様子で
少し安心しました




n8.jpg




水をまいて、おしまい




青々した芝生を妄想しつつ・・・



近所の子どもたちの
『何やってんの?!
 楽しそう!させてさせて!』

攻撃に耐え、
フンガーフンガー汗だくで頑張った大黒柱に

ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ



関連記事
[ TB-0 | CO-22 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Massa | URL | 2010/06/04(金) 09:41 [EDIT]
はじめまして。
Massaと申します。時々拝見させていただいておりました。

ウチも3月に芝を植えたのですが、
すでにボーボーになりつつあります。
慌てて芝刈りバリカンを買ったのですが、
次はこれが必要ですね。
参考になりました。

サラ太郎 | URL | 2010/06/04(金) 10:59 [EDIT]
こんにちは。
美しい芝生ですね。
きれいさを維持するには、こういう地道な作業が必要なんですね。
うちには芝生はありませんが、参考になりました。

♪ぼっち♪ | URL | 2010/06/04(金) 11:22 [EDIT]
エアレーションって言うんですか~!?
初めて知りました。勉強になります。
しかし、すごく綺麗な芝生ですね。
維持するのは大変だと思いますが、
頑張って下さい!!

らぴまっく | URL | 2010/06/04(金) 14:12 [EDIT]
芝生きれいに生えてますねえ。
我が家はボーボーの所とさっぱりの所があるので、この間入れ替えてやりましたe-257
こんな道具知らなかったですよ~。
そう言えば公共の施設とかで芝生に穴があいているのを見かけるのはこれをやったあとだったんかな?
虫が出て行った後だと思ってたー。
うちも今度買いまーす♪
● う~ん
パン太 | URL | 2010/06/04(金) 14:54 [EDIT]
なんでそんなに芝生綺麗なんですか~!
全然違う・・・うちの芝生の汚さといったら!!
コッチはお金払って園芸屋にやってもらったのにあの汚さ。
雑草は誰のせいかわかりませんけど、許せない。
せっかく裸足で芝生をアッハッハ~と走りたかったのに
汚すぎて入りたくないです。もう根切りされてるなんて
マメですね~

miki | URL | 2010/06/04(金) 15:06 [EDIT]
すっごいキレイな芝生のお庭になりましたね~。いいな~いいな~!!
うちもお庭を和桜さんのとこみたいにして、ワンコと「つかまえてごらんっ!ハハハ~☆」と走り回りたい!←古い?
ローンスパイク?はじめて聞いたし見ました。
やはり、何事もきれいに管理するには影の努力が必須ですね。

● Massaさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/04(金) 17:33 [EDIT]
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!^^

Massaさんも芝生されているんですね。
うちはボーボーが、羨ましいですよ~。
早く芝刈りするほどに成長してほしいです。
こちらからも遊びに行きま~す!
● サラ太郎さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/04(金) 17:36 [EDIT]
こんにちはー!^^
芝生、美しいですか?!
嬉しいぃぃ~!
芝生、反対していたんですけどね・・・
今じゃ愛しくて仕方ありませんw
継続は力なり!^^ 頑張ります。
● ♪ぼっち♪さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/04(金) 17:38 [EDIT]
初めまして!^^
ご訪問&コメントありがとうございます!

いや・・・
私も初めて知りましたw
芝生・・・というか植物育てるの?とかって
奥が深くて・・・^^;
ちゃんと育つかまだまだ心配です。
こちらからも遊びに行きま~す!^^
● らぴまっくさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/04(金) 17:41 [EDIT]
あ!
うちもそういえば駐車場のコンクリ側は
ボーボーに育ってました^^;
それに比べ、こっちは面積があるから、
栄養奪い合ってるんですかね~。
早くボーボーになって欲しいです^^
らぴまっくさんちも、見せて見せて~!!^^
● パン太さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/04(金) 17:45 [EDIT]
<裸足で芝生をアッハッハ~

ブホッ!!!w
噴出したカフェオレ返して下さいwww
パン太さんとこの育っていない箇所は
もしかしたら水はけが悪いのかも知れませんね。
雑草大変そうですね・・・
土も目の細かいのを買ったんですが、
それが良かったのか・芝生の種類にもよるようです。
お互い頑張りましょう^^
● mikiさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/04(金) 17:49 [EDIT]
<「つかまえてごらんっ!ハハハ~☆」


ブホブホッ!!!w
mikiさんも、噴出したカフェオレ返して下さいwww
虎太郎ちゃんと芝生の上で
ゴロンゴロン、アハハ~!
してみたい・・・はあと♪
早くボーボーにして、次は芝刈りしたいです~^^

K&A(B型妻) | URL | 2010/06/04(金) 21:14 [EDIT]
芝生、キレイ~!
あ~、羨ましいな~。
ウチの張ったばかりの芝は、何の変化も無く。。。
いつかはこういう青々になるのかしら~。
芝って、刈る以外にも手入れが必要なんですね。
どうせなら、近所の子に全部やらせてみては?(笑)

ぷぅヲヨメ | URL | 2010/06/05(土) 00:34 [EDIT]
青々とした芝を保つには手間隙が必要なのですねー。
ぶっさりやるのはなんか手ごたえが楽しそう!

やあす | URL | 2010/06/05(土) 07:18 [EDIT]
わ~和桜さんちの芝生、またお手入れしてもらってる☆
うちの芝生ちゃんたちが見たら、猛抗議してきそう。
エアレーション、大切なんですよね~。
うちのダンナが重い腰をあげてやるのは、んん??
今年に入ってから、まだ腰あげてないかも。
どうぞ和桜さん&大黒柱さん、このまま美しい芝を保って「アハハ♪」とおいかけっこしてくださいね^^
● K&A(B型妻) さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/05(土) 17:51 [EDIT]
K&A(B型妻) さんのお庭・・・
悲惨な事になっていましたね><
早期の回復を祈っています~。
近所の子どもに試しにさせようとしたら、
ローンスパイクをガーン!と外壁に当てられ・・・^^;
取り上げたのでしたw
● ぷぅヲヨメ さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/05(土) 17:54 [EDIT]
なかなか、ぶっさりとはいきませんでした~^^;
意外と固かったんですよ~。
かなり踏みこみました^^;
青々した芝を妄想しつつ・・・w
● やあすさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/05(土) 17:57 [EDIT]
頑張ってお手入れに励んでいますよ~^^
何が何でも、枯らさないようにしなきゃ><
芝生ちゃん達も、非行に走らず
すくすく育って欲しいものですw
アハハ ウフフ♪したいですw
今はただ芝生をニヤニヤ眺めている夫婦ですw

マルコ | URL | 2010/06/05(土) 19:22 [EDIT]
こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。
● マルコさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/06(日) 06:47 [EDIT]
こんにちは♪
ご訪問頂き、ありがとうございます♪
マルコさんのブログ、すごく勉強になりそう・・・^^

ちょいきち | URL | 2010/06/07(月) 20:45 [EDIT]
うわー、いかにもフカフカしてそうで、良いですねぇ!
我が家の芝生は、端っこの一部が水やりが足りなかったのか、
見事に黄色くなってしまって、いかにもピンチって感じです。
ちらほら緑の葉も増えてきたので、完全に枯れたワケじゃなさそうですが。
早く和桜さん宅みたいな、緑の揃った芝に育って欲しいものです。

それにしても…ガーデニングといいますか、庭を維持するのって
お金かかりますね!!(笑)
土に道具に苗に肥料に…毎週末、ホームセンターで
あれこれ物色してるような気がします。
● ちょいきちさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/08(火) 15:40 [EDIT]
いや~!
ちょいきちさんのお庭、すごく立派ですよね!
私には維持できない・・・
早くも鉢植えのお花、さっそく枯らしてしまって><
芝生・観葉植物は
なんとか死守したいのですが・・・
奥が深くて、初めての事だらけなので
不慣れながら頑張ります!^^

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
