人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/06/25(金)   CATEGORY: リビング
インドアグリーンを楽しむ




我が家のグリーンは、
ヤシとモンステラ・・・まだ2種類しかありません


bu11.jpg



旧家では速攻枯らしまくり・・・
5種類くらい育てましたが、引越前は生き残りが一種類のみ!
(今は実家で可愛がってもらっています・・・)



また育てるの怖いなあ・・・
と思っていましたが、予想に反し
スクスク~



ちょっと大きくなってきたので、
場所を移動しました


イームズのアームシェルを押しのけw

aw1.jpg



グリーンに囲まれると、
血圧が低くなり、脳波にはα波が増えるそうです!
ガーデニングの最中とかはストレスも減るんで、
園芸療法として役だっているんだとか。

(確かに芝生の水やりとか雑草抜きは無心になってる



・・・・読んだ本の受け売りですがw


aw2.jpg



イームズの横に

aw3.jpg



モンステラの葉の穴っぽいのって、
徐々になるものだと思っていましたが、
もとから穴があいているんですね

ツヤツヤ

たまに葉の先端に水滴が付いていたり、
生きてる~~って感じがたまりませんw


aw4.jpg




葉が大きいので、
埃たまるかな~と思っていましたが
全然たまらない・・・なぜなんだろ・・・


aw5.jpg



初めは、
リビングをオシャレにしたいなあ~から始まりましたが、
身近にグリーンを置く効用は、
インテリア効果だけに留まらないだな~と

皆さんのお勧めがあったら、是非教えて下さい
マネッコさせてもらいますw






ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ



関連記事
[ TB-0 | CO-16 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

massa | URL | 2010/06/25(金) 12:52 [EDIT]
こんにちは。

ウチも外には植えるスペースがないので、
後はインドアグリーンで楽しむしかありません。
なるべく手間が掛からなそうなのを、物色中です。
ここにコメント下さる有識者に期待ですw

*虹色* | URL | 2010/06/25(金) 16:11 [EDIT]
モンステラいい感じですね!(今度~買うならコレ欲しいィィ~)我が家のペペロミア&墨島帽子は変な形でっなかなかグングン…いかないでやんすお気に入りなのがクロトンです観葉植物は癒し効果抜群で~ドンドン増やしたいですまさかっ!観葉植物にドハマリするとは…(好みも変わってオバサンになってるのかしら私?)
● massa さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/25(金) 18:52 [EDIT]
こんにちはー!^^
今日は寝不足ではないですかー?w
手間がかからないのが、
一番ですよね。

皆様のコメントが頼りですw
● *虹色* さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/25(金) 18:58 [EDIT]
わああ~><
3つとも分かりませんでした^^;
早速調べてみましたが、
墨島帽子が見つかりませんでしたw
私も昔は観葉植物に関心が無く・・・
今も知らない事だらけですが。
もっと緑に親しんでいれば良かったと後悔です^^;

miki | URL | 2010/06/25(金) 20:27 [EDIT]
モンステラ、イームズをはじめとしたミッドセンチュリーによく合いますよね♪
わたしも引っ越してから植え替えたんですが、放置しすぎて大変なことになってしまいました!!モンステラって、由来はモンスターらしい…。

グリーンはインテリアとリラクゼーション効果で一石二鳥ですよね^^
● こんばんわ
100天 | URL | 2010/06/25(金) 22:02 [EDIT]
i-237お久しぶりです。

私も観葉植物を購入したことがあります。が・・・
枯らしてしまいました。
・・・幸福の木を。。。i-229

水をあげていれば基本的に枯れないだろうって思ってましたけど、
そんな事ないのかな?
家が完成したら何か購入したいなぁっておもってはいるんですが、
またからせてしまうかもって思うと躊躇してしまいます。

現在、家のほうは、土地の農地転換まちです。

リビングの照明ってダウンライト+シーリングライトのようですが
ダウンライトは何灯でしょうか?ダウンライトのみだと
暗く感じますか?

ぷぅヲヨメ | URL | 2010/06/25(金) 22:34 [EDIT]
モンステラって可愛い!
その葉っぱの模様的穴がたまりませぬですよ。

強くて色の濃いグリーンが欲しいんですよね。
黒い家としては。
何よりヲヨメもからすタイプな気がしますし。

らぴまっく | URL | 2010/06/25(金) 23:05 [EDIT]
毎日拭いているんだと思ったら、ホコリ積らないんですか!?
だったら観葉植物置けるかな?
私も次々に木などを枯らせる特技(?)があるので、2の足を踏んでるけどそろそろがんばって何か置いちゃいましょうかねえー。
いいのあったら私にも教えてほしいっす。

やあす | URL | 2010/06/25(金) 23:42 [EDIT]
和桜さんちのヤシ、形がキレイですねー!
うちのばあちゃんちの箒みたいな形のとはエライ違いだ^^
モンステラもかわいい♪

うちはセンスなしなのでアレですが、「シンプルな暮らし」のゆうさんちで
見るシュガーパインがかわいいなあと思っとります☆
● mikiさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/26(土) 06:59 [EDIT]
えっ!
モンステラって、モンスターが由来なんですか!?
初めて知りました・・・
確かにこの著しい成長っぷりって!
リビング時計、やっぱネルソンにしよーかなーと
考え中なんですが、
となるとこのスペースはミッドセンチュリーになりますかね~^^
● 100天 さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/26(土) 07:05 [EDIT]
わあ!お久しぶりですね!^^
その後どうでしょうか?
良い工務さんに当たりましたか?w

リビングの4角にそれぞれ1灯ずつ+シーリングライト
なんですが、シーリングライトが明るくて
ダウンライトはほとんど使わないですね~^^;
ほんと、お客さん来た時用・・・
ダウンライトのみでも、雰囲気を楽しみたいのであれば
4灯あれば・・・と思います。
今後もまた教えて下さいね~^^
● ぷぅヲヨメ さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/26(土) 07:10 [EDIT]
ん~!!!
まさに黒いおうちには映えますなあ~^^
あのタイル張りにリビングに、
ドーン!な観葉植物。
私も枯らす派だったのに、今や奇跡的に生存。
ヲヨメさん、イケますって♪
● らぴまっくさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/26(土) 07:14 [EDIT]
一回も拭いてないんですよ^^
旧家では結構すぐ埃に
まみれていたんですけど・・・?なぜなんだ?
らぴまっくさんち、まだ無かったんですね。
なんか勝手にあるような気がしていました^^;
観葉植物置きました♪ネタ、プリーズ!
● やあすさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/26(土) 07:19 [EDIT]
おお!
やあすさんのミューズ様!
早速チェックさせてもらいまーす^^
こないだアップされていたのですよね♪
よーし、マネッコしちゃいますw

おばーちゃんちのヤシ・・・気になります^^

K&A(B型妻) | URL | 2010/06/26(土) 15:11 [EDIT]
観葉植物、癒されますよね~。
ウチは盛りだくさんなので、癒されてるを通り越して管理が大変です(笑)
モンステラ、ウチにもありますが、たいした管理もしてないのに、恐ろしいスピードで成長してます~。
(今後が心配だ。。。)
ちょいと小さいけど、多肉植物はカワイイし楽ですよ~。
水遣りも忘れた頃にしてちょうど良い感じです。
● K&A(B型妻)さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/27(日) 21:12 [EDIT]
K&A(B型妻)さんとこは、植物が豊富だから
癒されまくり♪でしょうね~^^
お庭もしっかり管理されているから、スゴイです!
多肉ちゃんも、カワイイので
うちにもお迎えしちゃいたいな~^^
是非、レクチャー受けたいですw

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
