人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/06/30(水)   CATEGORY: ◆MONEY
光熱費・・・エコウィルの場合







入居してから3カ月の光熱費をマトメテみました~

うちは、
ガス併用でエコウィル使用しています。

a105.jpg

これ、発電中。
(ダイニングの照明が写り込んじゃってる・・・)






さてさて・・・

3月    
  電気・・・・ 4967
  ガス・・・・ 3793   引越日の都合で安い

    計  8760


4月
  電気・・・・ 4881
  ガス・・・・ 7362    床暖を利用した割には安かった

    計  12243


5月
  電気・・・・ 4544
  ガス・・・・ 5191


    計  9735






旧家のマンションは、
コージェネレーションシステムを採用しており
電気代が20%OFFでしたが、
同じくらい


プロパン地域の割に、ガス代が抑えられているのも
エコウィル割引のおかげだな~



マンション→戸建てになると
光熱費が ベラボウに高くなる という声を良く聞きますが・・・



当時はエコウィル付けようかどうか迷いましたが、
付けていなかったら
特にガス代がエライ事になってただろうな・・・






つ・・・
付けてて良かった・・・・



4.jpg





オール電化や太陽光発電も、
色々な素敵ブログを拝見していると みなさん上手に使用されてて
おもしろいですね~



私もガンバろっと




おまけで、
水道代 ・・・なんですが




3・4月    
   5796 円



5・6月
   8205 円



5.6月の水道代が上がったのは、
芝生の水やり・・・かなぁ、と思うのですが・・・・
どうだろうか?!



心まで貧しくなるような節約は・・・・チョット・・・だけど、
目指すは、ワンランク上の節約
もっと頑張りたいなあ





ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ

関連記事
[ TB-0 | CO-16 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

サラ太郎 | URL | 2010/06/30(水) 11:24 [EDIT]
こんにちは。
電気代がめちゃくちゃ安いですね。
我が家もマンション→戸建てで、光熱費はあまり変わらないパターン
ですが、これは省エネ家電(特にエアコンの)恩恵だと思ってます。
電気式床暖房入れると冬はえらいことになってます。

miki | URL | 2010/06/30(水) 11:56 [EDIT]
ガス代安いですね~!戸建てにすると高くなるってよく聞きますよね。
うちは前の賃貸がプロパンだったので特に冬がエライことになっていたんですが、戸建てに住んでからの方が安かったです。でもここまで安いとは驚き!
やはり初期投資はしておくべきなのか・・・。

Massa | URL | 2010/06/30(水) 12:50 [EDIT]
こんにちは。

予算(工事費)を抑えるために、最初からガスを引くことは
考えていなかったのですが、ガスで発電なんてできるとは。。。
ウチはオール電化なのですが、
面積が半分以下の賃貸より、光熱費が安くなりました。
心が貧しくなるような節約のジレンマ理解できます。
最近は開き直り気味で生活していますw

らぴまっく | URL | 2010/06/30(水) 15:20 [EDIT]
エコウィルのリモコン(?)かっこいいー!
見とれちゃいました。
マンションから戸建に変わると、光熱費高くなるんですか!?
それもベラボウにv-12
マンションってそういうのも住みやすいんですねえ。
そういえばうちは前に比べて、水道代安くなってたなあ~。

● サラ太郎さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/30(水) 21:48 [EDIT]
こんばんは♪
電気代安いですか? ヤッター^^♪
最近の家電て、省エネですよね。
冷蔵庫とか、もっと電気かかると神経質になっていましたw
エコウィルのパネルに消費電力が出るので、
安心?しながら、電気使えて良かったです^^
● mikiさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/30(水) 21:52 [EDIT]
マンションから戸建てに引越した友人が、
高くなるから気を引き締めて!って力説してたのでw
どうなるんだろ・・・ってビビってたんですが、
ほぼ変わらずイケてるので、ホッとしてます^^;
mikiさん、レポお願いします!^^
● Massaさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/30(水) 22:02 [EDIT]
共感頂けましたか~><
ウレシイ♪
Massaさんは、
うまくオール電化を使いこなされているんですね^^
吹き抜けもあるのに、素晴らしい!
こないだ冷凍庫開きっぱなしだったんです・・・
節約って・・・・
何・・・・
って、心が折れそうになりましたw
● らぴまっくさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/06/30(水) 22:06 [EDIT]
いやいやw
太陽光のリモコンも、激しくひきつけられますよ~
和桜的にw
らぴまっくさんとこ、芝生も水槽もあるのに
水道代安くなったんですか?!
すご~!!
あと、洗車×2も影響してるのかな~。
次からは気をつけなきゃ~^^;

ぷぅヲヨメ | URL | 2010/06/30(水) 23:48 [EDIT]
「ああ・・・付けててよかったな・・・・」
って、べジータ阿部のその顔逝きすぎですよw
プロパンでそのお値段。都市ガスエリアではございますが、我が家は光熱費節約は既に自信ないわー。
初月の請求額みてショックでハゲやったらどうしませう(汗)
● 安い!
やあす | URL | 2010/07/01(木) 05:45 [EDIT]
すごいわぁ~エコウィル!
うちは都市ガスでエコジョーズですが、冬のガス代は8000円台ですよ。電気代もそれくらい。床暖アリでそれですか。安いわあ。
和桜さんの節約生活のたまものかもしれないですね^^

水道代、うちも昨年夏はゴーヤで大量消費してびくびくしてましたけど、たいして変わらなくてホッとした覚えがあります。次回の請求額がドキドキですね♪
● ぷぅヲヨメ さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/07/01(木) 07:03 [EDIT]
ベジータ・・・
ヲヨメさんなら、ツッコンでくれるとw
引越月は、光熱費を探り探りですが
翌月の請求を見て こんなもんか・・・ニヤ と
安心して使っていますw
ヲヨメさんの光熱費レポ、今から楽しみだわ^^
● やあすさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/07/01(木) 07:08 [EDIT]
エコジョーズと迷ったんですよ~><
補助金を巡って・・・w
でも、エコウィルじゃないと プロパン地域だけに
死・・・・・・
お湯を沸かす排熱で発電するので、
たかが知れてますが 割引が大きくて^^

やあすさんとこも水道代、あんまり影響なしですか~
カハ~スゴイ^^
光熱費レポ、プリーズ!^^

K&A(B型妻) | URL | 2010/07/01(木) 09:09 [EDIT]
エコウィルってお得になるんですね~!
ウチは旧マンションは普通のプロパンガス+電気で恐ろしく高かった。。。
今はオール電化でビックリするほどお安いです~。
ウチは電気を使った方が良さそうな地域なんで♪
あ、水道代。。。うちも芝の水遣りでかなり上がりました。
これは1戸建てでは仕方ないですよね。。。
● K&A(B型妻)さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/07/01(木) 14:34 [EDIT]
B型妻さんとこは、
オール電化でうまく使用されているんですね♪
プロパンは高いのがイヤですね~><
芝生は水あげないとダメですもんね~。
水道代が上がったのは、ちとショック^^;
もう少し節約に励みたいです~。

100天 | URL | 2010/07/01(木) 21:42 [EDIT]
こんばんわ~(*^_^*)

電気とガスでその金額は安いですねぇ!(きっと・・・)
節約上手なんですね♪
家も入居したら頑張らないと。。。

電気式の床段を入れる予定ですがサラ太郎さんが、
おっしゃるようにえらいことになってしまうのか・・・。
正直少し不安です。 (;⌒▽⌒)

● 100天さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/07/02(金) 21:23 [EDIT]
こんばんは~!^^
100天さんとこは、電気式の床暖なんですね~。
床暖、サイコーですよね♪
やはり導入して良かったアイテムです。
でも・・・請求額が気になりますね^^;
是非とも入居後は、レポお願いします♪

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
