人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2010/07/23(金)   CATEGORY: ◆MONEY
太陽光発電に思いを馳せる





先日、テラス屋根の業者さんが定期点検に来てくれたのですが
予てから 素敵ブログ 等で拝見する
太陽光発電。

屋根の形状・傾き・方角等で
オール試算してもらっていました。


どんなもんか(売電とか設置費用)知りたくて、後学の為に。
ってゆーか興味津津だったからw



昼は太陽光発電、
夜はエコウィルで発電・・・のW発電を狙って!












で、設置費用の見積もりが出来ました。


3.04KW
40%OFFで、

194万3306円。



















・・・・・・・・・・・・・・・・・。




1232527579r.jpg












あー、アレだ。
ダメだコリャ。


何がダメって、 後付けって色々と勇気が・・・


業者の説明では、ローン+金利よりも売電が上回りますよ。
(コレは時期によるだろうけど)
光熱費ほとんどかからず、逆にプラスですよ。
と言う事でしたが
200万(+金利)かあ・・・と。



業者さんも自信あったのでしょうね、
しかし現実を突き付けられた和桜はのような顔にw


我が家は当初から予算を決めており、
太陽光発電<オプション等を充実 
のほうが優先順位が高かった為そうなりました。


きっと建築前に、太陽光発電ありきで計画していたら
この金額って安い部類に入るのかな~・・・と思うのですが、
いかんせん・・・










後付けって、思いきれない。


aeab3ca3a17c8172.jpg



初めから住宅ローンに組み込まれていたら、
また違ったのでしょうね・・・。



結果、
現在は
200万繰り上げ返済に回した方が
住宅ローン縮める事が出来るしな・・・
と言う事で足踏みです~







でも太陽光発電って、楽しそうね・・・

お仲間になれるのは、いつの日の事でしょうか・・・・







今日でブログ半年目~
おねだりぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-14 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ぷぅヲヨメ | URL | 2010/07/23(金) 06:47 [EDIT]
売電生活記事をお読みするたびに「くぅ~」となるヲヨメ。
我が家はデザイン等でも最初からあまり検討にもならなかったのが本音ですが隣の芝生は相当青いんでございます。
ただ昨日のニュース記事で自家発電事業を薦めて行く事で平均で2000円だったかな?電気代がUPみたいなのがありました。
マンションとかアパートでは参加が難しいし、戸建だって最初にえいやでつけないとやっぱり足踏みするし。
優遇措置で進めるあまり、誰かが高くなるという構図はちょっとね~と思いました。
なんか長くつづかなそうだよね。

Massa | URL | 2010/07/23(金) 12:23 [EDIT]
こんにちは。

ぷーーーーっ!!
スケ肉マン??www
今日もクリック連打です。

太陽光発電は、ホントにいいですねー
予算不足であきらめましたが、
次の世代の高性能&安価なのが、
発売されるのを待っているだけと、
自分に言い聞かせています。

らぴまっく | URL | 2010/07/23(金) 15:17 [EDIT]
W発電なんかにしたら、いったいどのくらいの売電金額になるんかな?
きっと余裕の2万越えだろうなあー。
金額を聞いた途端に和桜さんの笑顔がスーッと消えて、写真のような顔になったと思ったら、ぷぷってなりましたよー(笑)

太陽光発電、楽しいですよー♪
ブログ1周年記念くらいでつけちゃいますかあ~(悪魔のささやき)
● あら~~~
ずぼら嫁 | URL | 2010/07/23(金) 17:41 [EDIT]
40%オフとはいえ、結構な価格してしまいましたね~。
スケキヨもビックリww(あおい版なのがうれしい)

売電額に釣られてしまいがちですが、
将来もっと本体価格は下がって来るはずですから、
しばらく様子見でしょうかね・・・

毎日ものすごい暑さですが、猛暑日だからといって
発電量がものすごく上がるわけでもなく、エアコンフル稼働だし、
我が家の場合夏場は売電には期待できなそうです・・・
一番悪条件かと思われた先月も、そこそこの黒字で、
梅雨場の光熱費がワーストというわけでもなさそうです。

やあす | URL | 2010/07/23(金) 20:56 [EDIT]
お~♪オイラも永遠の恋人と慕う太陽光発電♪♪
まあこれから先もっと効率のよいタイプが発売されるかもしれませんし、踏み切るにはビミョーな金額ですよね。

私エネファームがこれくらいの値段だったらつけたろうと思ってたんです。したらまだ元がとれる程の性能じゃないってことで…繰上返済にまわすことにして、あっもう半年経っちゃった!早くしなくっちゃ☆

鉄仮面の次はキン肉マスク、イヤーン和桜さん繰り出す♪
● ぷぅヲヨメ さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/07/23(金) 21:58 [EDIT]
あ~、隣の芝生は青く見えますね~。
よくわかります。
負担って、年間2000円程度って事でOKでしょうか?
国は太陽光、猛プッシュですね~。
なんか風力、水力も検討?って言ってましたね。

将来もっと設置費用が安くなれば・・・と思っていますが、
どうなんでしょうね~><
補助金がもっとつけば・・・ねw
その時、エイヤ!!ってなるかは、分かんないんですがw
● Massaさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/07/23(金) 22:01 [EDIT]
ハイ、スケ肉マンですw
も~マジで説明中こんな顔に・・・。

<次の世代の高性能&安価なのが、
発売されるのを待っているだけと、
自分に言い聞かせています。

あ、これ。この発言頂きますw
そーそー、私もこう思ってるんです!w
● らぴまっく さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/07/23(金) 22:07 [EDIT]
お掃除、終わりましたか~???^^
私も らぴまっくさんちに偵察に伺いたいですわ~。

エコウィルでなかなか楽しめるんだから、
太陽光なんて鼻血でちゃいますよ、きっとw

ブログ一周年記念にですか?
やっ、やめて~!囁かないで~!ww
● ずぼら嫁さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/07/23(金) 22:12 [EDIT]
そ~、お値段 結構行くでしょ~?w
初めから タマちゃんに聞いとけば良かったかな~。
あ、でもそうしたら予算オーバーになってて、
結局削るハメにはなったんでしょうけど・・・><

本体価格がグッと下がるまでは、
指をくわえて見つめている事でしょうw
ああ~いいな~^^
● やあすさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/07/23(金) 22:30 [EDIT]
やあすさん、
別れた男がBIGになっていきますよw

そ~なんですよね~。
よっしゃ!つけたるわ~!とならなかったのが現実・・・。
より高性能・低価格で
実現できる日を夢見つつ
当面は、繰り上げ返済に全力です^^

K&A(B型妻) | URL | 2010/07/24(土) 17:07 [EDIT]
タイヨウコウハツデン。。。
ウチにはまったくの無縁な言葉。。。
だって~、屋根が~!無理ですから。。。
そうです、そのうちすっごく性能イイのが出るんですよ!きっと。
それまで待っても遅くわな~い。
あ、私は肉より下の画像のほうが(笑)
● K&A(B型妻)さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/07/24(土) 22:40 [EDIT]
技術の進化ってすごいスピードですよね~。
10年前は 3D TVとか無かった訳で・・・
だから10年後に期待しちゃったり??
ボディに直接ペイントできる思い切りが
あればですね・・・w
それより、B型妻さんとこの物置欲しい~!
あれはお買い得だと思います^^

サラ太郎 | URL | 2010/07/25(日) 00:14 [EDIT]
こんばんはー。
太陽光発電ねえ。うちも見積みてそんな顔しました。
同じく繰上返済するほうが、費用対効果が高いと思いました。
うちはとくにエコ命ではないし、もう少し安くなったら考えよう
かと。
● サラ太郎さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/07/25(日) 22:14 [EDIT]
こんばんは~^^
そうですよね、見積もり見て一瞬ひきますよねw
うちもどっちかっていうと、
節約>エコ なので・・・。
もう少し待ってみようと思います^^

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
