人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2010/10/08(金)   CATEGORY: ◆MONEY
浴室乾燥機のガス代~LPだけど~







今回は、ガス代のお話








オール電化や太陽光発電の時代に




imagesCAKQDSHT.jpg


うちはLPガスですよ・・・ 
(選択ガスだからいいんだけどねw)



で、ガス代なんですけど




この週末は、甥っ子2人も預かっていたし 洗濯モノが多くて

・洗濯機 3回分の乾燥
・食洗機 2回
・昼食の準備

で、10時半~3時前までガスを使いました。

(オレンジのラインは、今エコウィルが発電中)


sw2.jpg




で、気になるガス代は・・・・








・・・・・・・・。


sw1.jpg




201円!!
(基本使用料込み・エコウィル割引適用)


単純計算で、
食洗機
浴室乾燥機
調理

基本料込で1時間 45円ほど?

これを高いととるか、安いととるか・・・ですが。



和桜的には、


imagesCAGCWWO2.jpg

も・・・
もう、ガス代にビビって使用を躊躇しなくていいんだね??
無用の長物にならないんだね??


って感じです。




洗濯モノは3回分だったのですが、
だいたい1回分 1時間~半で乾きました。
やっぱりパワーがあるみたい







ん~、それにしてもこのリモコン?


pppp.jpg


使用料が分かるので、
これがついてから
心まで貧しくなりそうな節約をやめる事が出来ました



換気扇や充電類、トイレの便座のON/OFFに
いちいちイライラしなくなりましたw



節約はするに越したことないけど、
適度が何事も大切ですね~
旧家では主婦雑誌に洗脳されて ストイックになりすぎました・・・







クスっとしてもらえたら
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
人気ブログランキングへ







関連記事
[ TB-0 | CO-14 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

miki | URL | 2010/10/08(金) 12:22 [EDIT]
すごいですね~!画面に使用量とか目標とか出るんですね。
いいなぁ。心にゆとりを持って使えますね。ケロロ軍曹も大満足ですよ。
光熱費ってついついストイックになっちゃうんですよね;
お風呂沸いたら保温のガス代が!!と思っておっとを風呂に投げ込まんばかりになったりw
冬は明細書がこわいです。

Massa | URL | 2010/10/08(金) 12:56 [EDIT]
こんにちは。

ガスって高いイメージしかないのですが、意外にも安いのですね。
それ位なら気にせず使えますね。
表示されるのは、うらやましい機能です。

やあす | URL | 2010/10/08(金) 20:34 [EDIT]
ケロロの心の声が聞こえるようです…。
目で「○○円」ってわかるのはいいですね~。
エコウィルってそんな機能もすごいですね!

娘っこが後ろから「あ、ケロロ」とうるさい!

サラ太郎 | URL | 2010/10/08(金) 21:26 [EDIT]
エコウィル恐るべしですね。
LPガスって仕組みがよくわからないんですが、都市ガスとは
違うんですかあ?
気兼ねなく使えるっていうのは、なんでもいいことですね。
● mikiさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/09(土) 07:34 [EDIT]
おっとさん、お風呂に投げこま・・・w
分かります~^^
はよ、入れ~!ってなりますよね^^;
やはり心にゆとりは必要ですね。
これで鬼嫁では・・・なくなりつつあるか?!
うちも本格的な冬は初めてなので、
ドッキドキです~><
● Massa さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/09(土) 07:37 [EDIT]
表示機能って、ホントに便利です^^
でもオール電化とか出てこなかったら、
ガスは高いままで進歩もなかったと思うので 
電気さまさまですよ。
イヤッフ~♪
● やあすさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/09(土) 07:40 [EDIT]
目で見えるのは、ホントにいいです^^
エコウィルにして良かった~と、
慣れてきて最近思います^^
もうすぐ床暖始動だし、本領発揮してもらわないと♪

意外にもケロたん初登場なんですよw
● サラ太郎さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/09(土) 07:43 [EDIT]
あ、すみません・・・
LPというのは、プロパンガスの事です^^
そういえば私も初めて聞いた時、分からなかったわ・・・。
願わくば都市ガスですが、
なぜか新興住宅地なのに・・・プロパン??
● こんにちは~♪
プラモハウス | URL | 2010/10/09(土) 13:43 [EDIT]
ギロロを白い幽霊に塗ってしまったプラモハウスです。。汗

利用料金がその場で分かるって便利な機能ですね。我が家もそろそろ光熱費を整理(新旧比較)してみようと思っているところです。 オール電化のリモコンもこういうの付けてくれると本当のエコにもなるのですけどね。。 
● プラモハウスさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/09(土) 20:33 [EDIT]
ギロロが白い幽霊・・・w
さすが~プラモハウスさん!
ケロプラも極められてますね♪

オール電化は、こういったリモコンないんですね・・・
あればすごく便利で楽しいのに♪
新旧比較、楽しみにしています^^

ぷぅヲヨメ | URL | 2010/10/10(日) 11:21 [EDIT]
うちはエコジョーズでございますがガスの燃費はすんごい革新的にあがっとる気がしますわ。
もう少ししたらこんど家はガス温水式床暖房を使うよ!
さて、いくらになるかだよね~

らぴまっく | URL | 2010/10/11(月) 23:15 [EDIT]
和桜さんのお家はLPガスなんですねえ。
うーん、どの辺かなあ?

料金がわかるリモコンいいですね!
しかも安いし~。
これで太陽光への未練はなくなった?
● ぷぅヲヨメ さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/12(火) 15:06 [EDIT]
そうなんですよ~^^
もうすぐ愛しの床暖の季節ですね~♪
旧家では Max一万円ほどだったような・・・
こちらではいくらになるのかな~。
でも、床暖って幸せになるポカポカさに病みつきですよね~^^
● らぴまっくさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/12(火) 15:09 [EDIT]
うふふ♪
聞いても ? ってなるような田舎ですよw

太陽光はですねぇ・・・
考えないようにしていますw
先立つものがね~・・・。
かなりの勇気と気合とお金が必要ですw

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
