人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2010/10/14(木)   CATEGORY: エクステリア
植栽選び、絶賛『後悔』中!


突然ですが

植栽選びって、難しくないですか?




うちの後悔点は、
まず コナラ

kop3.jpg


日本人だもの
四季折々の風景を と思って、落葉樹を選んだのですが
やっぱ葉がなくなってくると寂し過ぎる・・・

どんぐりをミニ和桜に見せたくて選んだのですが、
近くの公園に唸るほどあったし・・・。
樹形は美しいのですが




kop2.jpg

その点、イロハモミジは紅葉してきて
目が楽しいです




でも、 ハンパなく葉が落ちます。




植栽



うちは角地で3方向が4~6メートル道路となっており、
芝生側は雛段立地なので、

落ちた葉がお隣に・・・
ちょっと! 和桜さん! 
お宅の木のね・・・!


というのは無いのですが、

道路に落ちた葉は 掃き掃き
雨風の次の日は・・・ もうね・・・。










後悔点は、
常緑樹にすれば良かった~!
って事です。


枯れてんのか、落葉してんのかも判断つきません・・・。

素人が植栽選ぶと、こんな感じです











ppppppppp.jpg


・・・にはなりませんでしたが、
庭造り ボチボチしていこうと思います






ついでにシマトネリコちゃん。

kop6.jpg


現在、黒~いちっこい虫が葉にビッシリ!

以前 紅カナメにビッシリしておりまして、
我が家のスパイダー(第一使徒)を引越させたところ
数日でいなくなりました。
(食べられたの?)
その後、スクスク。


これは薬がいりますかね?

教えて!






クスっとしてもらえたら
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-18 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● はじめまして。
キコ | URL | 2010/10/14(木) 12:05 [EDIT]
はじめまして。
現在建築中のキコといいます。
あちこちでお名前を拝見していながらご挨拶が遅れましてごめんなさい。

外構の計画中でして、興味しんしんでございます。
シマトネリコは丈夫で育てやすいとお聞きしていたので、推移が気になります。我が家にも取り入れる予定です。
虫が一掃されますように。すみません、お役にたてなくて。

シンボルツリーとしては二転三転しつつまだ決まりません。
私的に急上昇しているのは「カツラ」です。
ほんのり香る「はっぱ」を持つカツラ、ご存知ですか?
ハートのはっぱだといいますが、ハートというにはちょっと厳しい気もします(笑)。

我が家は南のみが庭になりますので、自然とほぼ落葉樹ばかりになりますので、落ち葉はもう覚悟しています。
しかし、実家に大きな藤棚があり、落ち葉の苦労はいやというほどしておりますので、お察しします。

長くなりすみません。
今後ともよろしくお願いいたします。

miki | URL | 2010/10/14(木) 14:49 [EDIT]
季節を感じたいって理由で落葉樹を選ぶ人、多いですよね。そうです、日本人だもの。
でもやっぱり大変なんですね。でも和桜さんマメだから!芝生ちゃんを見ててわかります。
今は紅葉、いいですね~。

うちはまったく木がないんでねぇ…。1本くらいあってもいいかなって思います。オリーブとか、あと実がなって食べられるやつw
でも虫が!虫がイヤ~!!

サラ太郎 | URL | 2010/10/14(木) 20:54 [EDIT]
タイトル うまい♪

そうですねえ、うちも落ち葉を近所にまき散らしたくない&
常に緑があってほしい というとこから常緑樹にしました。
うちは落とさないけど、周りのお宅の落ち葉はすごいです。
あんま気にしてないですけど。

らぴまっく | URL | 2010/10/14(木) 22:10 [EDIT]
んがー!!
なんて悪い顔をしたサザエさんなのだー!!
1度スルーしてから気がついて、ガン見したしまったわー。

そういえばうちもアオダモだけ門の外にあるなあー。
まだそんなに葉が多くないけど、和桜さんのお家みたいにモリモリ茂るとかなーり葉っぱが飛んでいきそうです(・・;)

虫・・・ここはもう1度どこかでスパーダーを捕獲して、食料にしてもらいましょーかねえ。
● キコさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/15(金) 08:54 [EDIT]
初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます^^
おふざけブログですが、どうぞ宜しくお願い致します♪

おお! シンボルツリーにカツラですか!
・・・とカツラをググってみましたw
そうですね~ハートというには・・・ですが
紅葉もするようですし、
(ほんのり香るとは初耳です^^)
あまりchoiceしている方を見かけませんので
被らないし、グー☆ではないでしょうか^^

外構計画がうまく進みますように♪
こちらもキコさんブログにお邪魔しま~す^^
● mikiさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/15(金) 08:59 [EDIT]
はっ!!!
そういえば、芝生が一番手がかかりましたw
それに比べたら、落ち葉くらい
どうってことないかも?!
紅葉は、やっぱり良いもんですしね・・・^^

mikiさんち、木なかったんですね!
そして家ブログの方も更新お願いしますw
● サラ太郎さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/15(金) 09:07 [EDIT]
グフ♪
タイトル褒めていただき、ありがとですw

自分で管理できる数に留めておかないと
大変になりますもんね~。
お隣が隣接していると、やはり考えてしまいますよね。
常緑樹、また増やしてしまいそうですw
● らぴまっくさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/15(金) 09:12 [EDIT]
ふはは~。
なんと『キラ・サザエさん』なんですよw
悪い顔ですw

アオハダは成長著しく、
道路に出そうな枝は だいぶ短めに伐採しているのですが
すーぐ伸びてるんですよ。
弱ってない元気な枝を切るのって、
なんかもったいないw

コナラ・・・買うんじゃなかったな~

Massa | URL | 2010/10/15(金) 12:47 [EDIT]
和桜(なお)さま

こんにちは。

劇画調サザエさん?怖すぎ!

ちょうど庭木(と言っても鉢植え)を買おうとしているので、
参考になります。
やはりウチは常緑樹にしよっと・・・
半常緑樹のはずのプリペットの落葉がひどくて、
悩みが尽きません。。。
シマトネリコも、姿が見えないのですが、
葉が虫食いになっていますので、農薬解禁しましたよ。

K&A(B型妻) | URL | 2010/10/15(金) 19:33 [EDIT]
落葉樹は紅葉が楽しめるし好きなんですけどね。。。
そう、落ち葉が。。。
でも回りのお家からも飛んでくるし、お互い様ってことで。
(実家の15mを超えるケヤキは近所迷惑もいいとこだけど。汗)
ウチのアオハダちゃんもかなり落ちて来ました。
あ、これサザエさんだったのか。あとから気がついた。。。(笑)
● Massaさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/15(金) 23:22 [EDIT]
うはは^^
ワル サザエさんですw
デスノート持ってますからね。

ああ、そうだ~。
紅カナメも微妙だったんだ。
massaさんちのプリペット見て、
かっちょよくて地団駄踏んだw覚えが。
でも中々管理が難しそうですね・・・。
紅カナメは、ほったらかしなんで・・・。

ビバ! 常緑樹ですよ^^;
● K&A(B型妻)さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/15(金) 23:27 [EDIT]
旧家でも外植物って育てた事なかったので、
初めての事だらけで アタフタしています^^;
生き物を育てるのも、なかなか難しいものです。
B型妻さんは 広大な土地を管理してて
すごいなーっといつも思います♪
また、庭UPして 和ませて下さい^^

あ、ワルサザエ 気付いて!w

やあす | URL | 2010/10/16(土) 07:18 [EDIT]
やっぱりサザエさんだったか~♪いや、まじこわいっす。
和桜さんちは広いから庭木も満載ですね^^
そーいやうちのシマトネリコちゃんも、なんかやたら若芽が喰われてて、だけど探しても何もいないという…。今見ると地べたにフンがたっくさん落ちてるんで、絶対ムシがいるはずなんです!!喰われる以上に伸びてるからそう目立ちはしないんですけれども、私も何やら噴射したほうがいいかしら。

うちも落葉樹、ハクモクレンがあります。でっかい葉がばっさばっさと落ちてくのはかなしい…。でかいから掃除もラクですけどね☆
ベニカナメ、成長早くないですか?昨年植えたちっちゃいのが気づくと背丈以上伸びてて、どーしたもんかと思ってます。
● やあすさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/16(土) 21:16 [EDIT]
ぐははw
キラ・サザエさんですw
和やかなイメージを破壊です。

ああ! そうなんです!!
根っこ部分に、すごい数の黒い点々!!!
あれフンだったんですか!
死んだ虫っころだと思っていましたよ~。
伐採したトネリコの葉を
ゴミの日までの2日ほど透明袋に入れていたんですが、
ゴミの日に見ると緑の幼虫が袋の中にウヨウヨ・・・。
ぎえ~~~~!!でしたよ・・・
どこにくっついていたのか・・・・
紅カナメ、最近成長してきました^^

ぷぅヲヨメ | URL | 2010/10/16(土) 21:43 [EDIT]
落ち葉を掃くのは面倒ですのぉ。
ヲヨメの家は玄関側はましなんですが、裏がさ~
公園の葉とかがくるわけですよ。砂利のとこに!
砂利って掃けないからどうしたもんかと・・・・放置w
これってサザエくらいに黒いですかね!?
● ぷぅヲヨメ さんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/17(日) 18:11 [EDIT]
うちのは落葉seasonが過ぎたのか?
パタリと落ち葉が減りました・・・
いと不思議・・・
その後、役所の対応はどうですか?
 
砂利のところは、我が家も放置ですw
● あらま!
プラモハウス | URL | 2010/10/17(日) 22:36 [EDIT]
大切なシマトネリコ大変ですね! 上のコメントを読ませて頂くと、既に虫の糞とお気づきのようで。。 何かの蛾の幼虫だと思われます。 地置きのオルトランなども併用してばっちり駆除した方がよさそうな気がします。。 (別の樹木ですが、先日友人宅の庭木の葉っぱが全滅していました。。) 当面は朝晩見回りして、毛虫を見つけたら、割り箸でつまみとりましょう!

(あ、植物とは全く関係ない味気ない仕事が本業です。。。汗)
● プラモハウスさんへ
和桜(なお) | URL | 2010/10/19(火) 07:49 [EDIT]
ぬ?!
プラモはプロ級、植栽は精通・・・
謎だわ! プラモハウスさん!w

一応、スプレータイプのを
シュシュしてみました^^;
効果が無かったら、オルトランもしたほうがと言われましたが・・・・
これは、オルトランも出動させた方がいいかもですね><
葉っぱ丸裸は、気絶しそうですw
アドバイスありがとうございます!^^

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
