人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2011/01/21(金)   CATEGORY: ◆LIFE
じゃあ・・・、どうすりゃええのよ!

我が家は、
ガスコージェネレーションシステム【エコウィル】を使用しています



pppp.jpg

m22.jpg



簡単に言うと、
お風呂・床暖に使用するお湯を沸かす排熱で
家庭内の電力 1Kwまでをカバーしてくれるというもの。


1・手動運転
2・自動運転
3・予約運転

の3種類の運転の仕方が選べます。




エコウィルには学習機能が備わっていて、
自動運転にすると
曜日毎に 
ガスの使用量が多い時間帯に発電してくれます。



・・・・・・



でも、
ワタシもっぱら手動。





使い初めは自動にしていたのですが、
どーも電気の使用量が少ない時間に発電したりで
効率が悪いような気がしてイライラする為、
手動に切り替えニコニコ使ってきました。



で、最近の寒い朝はホカホカリビングで始まりたかったし、
もう少しお布団にくるまりたかったのでw
エアコン+床暖 ONの時間帯に合わせて、
予約運転 ってのを初体験してみたんですね



しかし、私の期待とは裏腹に
朝・・・発電していなかった!



おかしい?!と思いモニターを見ると
6時予約なのに
夜中11時・3時とかに
発電しちゃってる・・・

 


(エコウィルのタンクがお湯で一杯になると、自動で発電が止まります。
 夜中なんてほとんど電気使ってない。
 つまりガス代捨ててるに等しいワケ)




大阪ガスに電話したら


『エコウィルは学習機能がございますので、
自動運転を推奨しております。
1~2カ月ご使用になれば、
使用なさらないような夜中の発電というのは
起こりにくいと考えられますが・・・』




いや、でも効率悪いから手動にしてるんだよね・・・。



『設置の際、ご説明があったと思いますが
 自動運転を推奨しております。』






・・・・・・・・・・。



image281_thumb.jpg









え、じゃあ予約運転なんて機能していないに等しいですよね?



『設置の際、ご説明があったと思いますが
 自動運転を推奨しております。』






・・・・・・・・・・。


image474_thumb.jpg




(以下、この繰り返し・・・w)






・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・







じゃあ・・・・、








どうすりゃええのよ!!



imagesCARRAA06.jpg


こうしてこうして、こうすりゃえーんやろ?


t02200164_0640047810955877195.jpg



・・・やっぱり自動運転でいきます。




クスっとしてもらえたら
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
人気ブログランキングへ





関連記事
[ TB-0 | CO-14 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ぷぷぷっ
Massa | URL | 2011/01/21(金) 10:06 [EDIT]
塚地で吹いたw
あれは面白かったですねw
このブログはPCよりスマホなんかの小さな画面で見た方が、
ネタ画像が突然出てくるので面白いですね。
人前でニヤニヤは危険ですが…

エコウィルは学習機能で賢くなると、良いですね。

B型妻 | URL | 2011/01/21(金) 20:57 [EDIT]
うひゃひゃ。私も年末を思い出しちゃいました(笑)
学習機能が1~2ヶ月か。。。
う~ん、私も最初は手動でやってみちゃうかも。
エコキュートも自動にしてませんもん。
残量見ながら、季節ごとに設定してます~。
でも予約って、予約した時間に動いてくれなきゃね。。。
● Massaさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/01/21(金) 21:53 [EDIT]
塚地ストリッパー初体験でしたが、
いや~、あれはNO。1ですよねw
だいぶん引きずりましたよ・・・プ
人前ニヤニヤ、是非して欲しいですw

エコウィル自体は良いんですが、
予約ができたら
言う事ないんですがね~><
● B型妻さんへ
和桜(なお) | URL | 2011/01/21(金) 21:57 [EDIT]
パラオからお帰りなさい^^
いいな~パラオ~~~~~~♪

B型妻さんも手動にしているんですね。
自動でロスんのがイヤだから、手動にしてるのに
予約できないって、アナタみたいな・・・。
改善されたらいいんですが、
しばらくやっぱ手動ですね。

ぷぅヲヨメ | URL | 2011/01/21(金) 23:34 [EDIT]
年末に久しぶりに民放をみてそりゃあ釘付けでございましたともw

それにしてもキュートなヤロウは教育的指導が長期で必要なのですねえ。
かしこ・・・・い??

To-y | URL | 2011/01/22(土) 07:39 [EDIT]
おざまー(´∀`)
うん。
ぼくも「学習能力がございますので、当面の間は自動運転を推奨いたします。」と言って自動運転にしたまま引き渡しますですw

そんなもんです←

やあす | URL | 2011/01/22(土) 09:34 [EDIT]
うみゅみゅ~…不毛なやりとり☆
それ以外答えがないのね。
しかし夜中に発電されちゃーね~。
和桜さんちのエコウィルちゃんが早く賢くなるよう願ってます!
● ぷぅヲヨメ さんへ
和桜(なお) | URL | 2011/01/22(土) 17:53 [EDIT]
ええもう年末のお楽しみで、欠かさず見てますともw

キュートなヤロウは、基本はしっかりしたヤツなんですが
応用が利かないって事でしょうかね~。
困ったちゃんです><
● To-y さんへ
和桜(なお) | URL | 2011/01/22(土) 17:55 [EDIT]
ああ、そうだ、
To-yさんは設置する側でしたよね。
なんとかならないですかね~、
予約機能w
実に惜しい・・・w
● やあすさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/01/22(土) 17:59 [EDIT]
ほんと、不毛なやりとりでしたよ~。
質問しても同じ事の繰り返しで、
なんか不機嫌になられて~w
理不尽でもありました。プンプン!
予約機能は、もう使用やめようと思います。シュン・・・

らぴまっく | URL | 2011/01/22(土) 18:34 [EDIT]
ぶぶーっ!(*≧m≦)=3
3段落ちー!!
3枚ともかなりのツボですわ。

学習機能、めっちゃわかります!
エコキュートにもあるんだけど、うちってものすごく不規則生活なので、エコキュートが学習しきれなかったんですよー。
もうねえ、お願いだから手動の10リットル単位で設定させてほしい。

なんかエコウィルってややこしそうです。
今から自動だと、快適に使えるようになるのは何日かかかるってことですかね?

サラ太郎 | URL | 2011/01/23(日) 01:07 [EDIT]
機能はあるけど、使うなと言うことなんですかねえ。
かしこいというのか、融通がきかないというのか。。。
早くお勉強してより賢くなってくれるといいですね。
そういえばナビも、いつも通っている道を覚えて、そちらを
案内するようになるとあったけど、未だに変な道案内して
るかな(笑)  
● らぴまっくさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/01/23(日) 07:08 [EDIT]
ブフーw
エコウィルもたぶんエコキュートと
同じ使用の仕方かな~。
難しくは無いですよ^^
ただ・・・・、予約が機能しないだけでw

そうそう、らぴまっくさんちは変則だから
色々大変ですよね。
それよりも・・・
光熱費を気にしない生活をしてみたいですw
太陽光~~~~~!!!
● サラ太郎さんへ
和桜(なお) | URL | 2011/01/23(日) 07:12 [EDIT]
そうなんですよ、
学習するまで使うナヨ!って、
オアズケくらった気分です。
ロスるから手動にしてるのにさっ!

ほほ~、ナビってそうなんですねw
我が家の純正ナビ・・・賢くない!
黒プリのナビの学習機能が楽しみです。ププ

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
