人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
我が家も一歳になりました♪ レポ ~エコウィルの実力~





え~・・・




我が家も早いもので、一歳を無事に迎えました


ホント、月日が経つのなんてあっという間ですね







ま、年もとるワケだw





これからも
家族が安らげる場所を作っていかなければなりませんね。






imagesCAQI7N82.jpg






・・・あ、余計安らげないか







ってことで、
9ヶ月後こうなったレポ も途中で
10か月になっちゃってアレレで終わったんですが、
懲りずに一歳レポもしちゃいますw





今回は、エコウィルの発電量について。



正確には3月末で集計が出揃うのですが、
11カ月の集計でフライングレポを。




我が家、唯一のコージェネレーションシステムw
エコウィル!

m22.jpg


以前、手動 OR 自動 で一悶着ありましたが、
手動に落ち着きました






11か月発電した電力は、

aq111.jpg


965kWh      20265円 でした

エコウィル割引で割り引かれたガス代    
           52900円

※プロパンなので、この値引き率です。
 割り引かれてようやく都市ガス並み。






約1年間で、73165円 お得に使えました








何年で設備投資の元が取れるのかな~と計算してみました。



初期費用は、                  280000円
保守保険 5250円×8年           42000円



で、
大阪ガスからのキャッシュバックが       現金で▲70000円
ガスコック (2か所)          サービスで▲38000円





この時点で214000円。




・床暖房 2箇所
・ミストサウナ
                      サービス。



※平成21年8月時点のお話。





・30周年記念ガンプラ 2箱


images1.jpg



・・・・・・・プライスレス







・・・・すでに元は取れているみたいですw

(大阪ガスさん、アリガトー!)










一歳になった我が家に
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

人気ブログランキングへ
関連記事
| CO-18 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Massa | URL | 2011/03/02(水) 23:12 [EDIT]
こんばんは。

騒音おばさんか?w
あの事件って、マスコミの報道が物凄く偏っていたと言う説もあるみたいですね。
真実は当事者しか知る由もないですけど。
関係ない話はおいといて・・・

最初からオール電化で計画していて、ガスの事は考えませんでしたが、
色々とサービスもあるし、コスト面でも悪くないのですね。
床暖房には憧れがあります。

To-y | URL | 2011/03/03(木) 08:28 [EDIT]
おおΣ(´∀`;)
メイド風味の和桜さんハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!←失礼w

一周年おめでーす。
1年経っても満足出来てる家。
羨ましいですわ♪
ぼくも来年仲間入りしたいものです。


なこママ | URL | 2011/03/03(木) 09:50 [EDIT]
v-3081歳v-344
おめでとうございます~♪♪

あ、↓のコメ…私は55年生まれですよ~^^
2月生まれなので学年は54年組です。
坂を転がり落ちるような衰えに日々焦ってます(笑)

和桜さんちはガスなんですね☆私の所はプロパンの
基本料金が2千円超えで、都市ガス引き込み計画無し地域
なので迷わずガスとさよならしましたがガスも結構メリットが
あったんですね☆^^☆

質問なんですが…床、UVコートしましたか?
もしして無かったらお手入れどうしてるか教えて下さい。
ワックス不要って言われたんですが1年経っても当時のままの
状態ですか?

サラ太郎 | URL | 2011/03/03(木) 11:21 [EDIT]
1周年おめでとうございます。
我が家は現在ちょうど2周年記念でございます。
なんとエコウィルの初期費用、そんなに安いんですか。
エコキュートしか検討しなかった(結局入れなかったけど)ので、
盲点でした。採用しておけばよかったですー。
● Massaさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/03/03(木) 13:43 [EDIT]
今、騒音おばさんはどうしているんでしょうね~?
かなりユーロミュージックでノリノリ
(近隣は大迷惑)でしたけど・・・
実刑受けたんでしたっけ?
・・・と関係ない話は置いといてw

うちはガス併用しか体験したことないんですが、
あの時オール電化選んでたらどうなってたのかな~って
ifも想像することありますよ^^
やっぱり、IHのお手入れには憧れがあります^^
● To-yさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/03/03(木) 13:45 [EDIT]
ちょっ!
To-yさん! オシオキしますよ!w

ありがとうございます^^
もし設計時・建築時にブログ村とか知ってたら・・・
ってスゴイ後悔はありますけどw

これからもお気楽に暮らしていけたら、と思います^^
● なこママさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/03/03(木) 13:52 [EDIT]
ありがとうございま~~す♪

55年なんですね~^^
私は52年ですよ★
私も30過ぎてから・・・もう転がりまくってますけどねw

うちは旧居でも床暖使用していて、
床暖がどうしても欲しかったんですよね。
そしたらガス会社が色々サービスしてくれたんで、
コロっとガスに決めましたw

床はUVコートしませんでした。
高かったから~w
メンテの記事、ストックがあるんで近々UPしますね。
少しは参考になればいいんですけど・・・自信なしですw
● サラ太郎さんへ
和桜(なお) | URL | 2011/03/03(木) 13:57 [EDIT]
ありがとうございま~す♪
サラ太郎さんも、2周年おめでとうございます!^^

エコウィルはね、
タマとガス会社が仲良しで割引があったみたいなんです。
ホントはもう少しするらしいです^^;
今はどうか知らないんですが、ラッキーでした。

らぴまっく | URL | 2011/03/03(木) 14:45 [EDIT]
ホントだー、エコウィルってエコキュートの半分くらいの値段なんですねえ。

うちも1周年、和桜さんのお家も1周年。
ホントに同時期にできあがってたんですねえ。
30周年記念ガンプラ 2箱をもらった記事も覚えてますよー(笑)
お互い1年経ったと思うと余計しみじみするわー。


やあす | URL | 2011/03/03(木) 21:09 [EDIT]
1周年おめでとうございます~!
和桜さんちのドアが「ギィィィィ~」って開いたのもおぼえておりますでホイ♪懐かしいなあ…(涙
エコウィル、ホントお値打ち価格で入れられたんですねえ!うらやましーっ。これからもレポってくださいまし。

騒音メイドに職場で噴いた!あまりに面白くて周囲に見せ、ついでに自分がブログやってるのもバレた~!(見せてはないけど)
これからも面白画像ヨロシクね♪♪
● らぴまっくさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/03/04(金) 14:17 [EDIT]
そうですねえ、
一年なんてあっという間でしたね^^
私、らぴまっくさんに
ドキドキしながら初コメしたこと、覚えていますw

エコキュート、倍くらいするんですね~。
いや、それよりも太陽光が羨ましいんですが~・・・。
その費用が貯まる日がくるのやら・・・




● やあすさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/03/04(金) 14:22 [EDIT]
ありがとうございま~す!
住まいブログで一位のやあすさんに
仲良くしてもらえるなんて
当時は考えられませんでした^^;
これからもヨロシクです❤ブチュ

うはっ
<職場で噴いた!
とか大好物エピなんですがw
サイコーにうれしいですw
一応、配慮して目隠しはしたんですがね♪
これからも(色んな意味で)頑張ります^^

miki | URL | 2011/03/04(金) 19:40 [EDIT]
和桜さんのおうちも1年ですね~!
我が家はまだまだきれい!だけど良く見るとあらら・・・な感じなんですが;
虎太郎がつけた傷よりわたしがつけた傷の方が多いってことはおっとには内緒でww

ガンプラ・・・その価値は大黒柱さんには大きいですもんね。
プライスレス。
っていうか、大阪ガスやるなぁ!
● mikiさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/03/06(日) 09:06 [EDIT]
お返事遅れてごめんなさい^^;

mikiのおうちも一年ですね♪
いつまでも美しいおうちを保たれて、
すごいわあ!

うちの営業さんのおうち、
ミストサウナ+床暖 サービスじゃなかったらしく
大阪ガスさんの発言に目を向いて ええ!?って言ってました・・・。
タイミングがヨカッタ・・・w

B型妻 | URL | 2011/03/07(月) 10:26 [EDIT]
1年おめでとうです~♪
もうそんなになるんだな~。あ、そうだ、ウチもだった(笑)
何だかウチは、1年を前にイロイロゴニョゴニョ。。。外構再工事?的なトラブル中です(汗)
あ、ちょっと内容がアレなんで、ブログには自粛中。
他の方へのコメで発散してます(笑)
エコウィルってとってもお得なんですね~。
ウチもプロパン地方だし、ガス高いと思って検討もしなかったけど。
もう元取れたなら、2年目からはウハウハですね♪
1年たってもキレイな和桜さんちにポチ!

引越し | URL | 2011/03/07(月) 12:36 [EDIT]
元取れてる!!
わー私も購入考えて見ます☆
● B型妻さんへ
和桜(なお) | URL | 2011/03/07(月) 14:12 [EDIT]
ありがとうございます♪

B型妻さんも同時期でしたもんね^^
何回見ても、美しいおうち&お庭だわ♪
って! その外構に事件が!!!
・・・ぬぅう~~ん、気になります><
そして心配だ~~~!

エコウィルは初期投資が安くてラッキーでした^^
2年目はもっと効率よく使用したいです♪
● 引越しさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/03/07(月) 14:13 [EDIT]
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうなんですよ~
もう元取れた感じなので、
もっと効率を勉強したいと思います^^
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
