人生第二章
築4年の分譲マンションを売却、2010年にシンプルモダンなおうちが完成しました。現在も庶民的に機嫌よくw暮らしています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
入居一年レポ ~結露~



うちの窓は、
標準の Loe-w ガラスです
省エネ建材等級は、★★★★。

1Fは + 防犯ガラスになっています。


うちのまど。


でもサッシは、アルミサッシ。
省エネ建材等級は、★★。

樹脂サッシはオプションだったのでね~






換気システムは、

全熱交換型全館24時間換気システムです。


”第1種熱交換式換気システム(ダクト式)”で
現在の国内の換気システム的には最高のタイプです。



ま、でも冬場って換気口から冷気がふわ~~~ってくるので
止めたりしていたんです。




そしたらね~・・・。



け・つ・ろ

q-010.jpg



以前、Massaさんとのコメで
24時間換気はつけた方が家の為にもイイ
と教えてもらったので、
冷気がふわ~~ってくる寒い日も付けるようにし、
すっごく寒い日は消し・・・w
結露が出なくなりました



これは北側の階段のところ。




q-012.jpg


外は雪ですが、
窓の外側は霜?がついていますが、家の中は結露していません


q-014.jpg




でも、
唯一結露っちゃうところ。

q-003.jpg


ダイニングの出窓。

hu4.jpg






image (2)



と思っていたのですが、理由は簡単


ピッチリ下げた
ロールスクリーンでした

寝る前に少し上げることで結露が出ないようになりました。

ロールスクリーン・・・
なかなか侮れませんw


q-0031.jpg



我が家は、居室の大半は
バーチカルやブラインドだから
加湿器ガンガンでも結露が出にくいのかも。

カーテンならまた違ってくるのかな、と思います





旧居では、24時間換気ほとんど付けたことがなかったので
フローリングが2年で波打ちました・・・。


換気は大切ですね~






クスっとしてもらえたら
ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
| CO-16 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Massa | URL | 2011/04/03(日) 18:16 [EDIT]
こんばんは。

結露は悩ましい問題ですね。
ウチも外が氷点下まで冷え込むような日は、
寝室だけは、若干、結露してしまいました。
24時間換気の量などを適正化しても、結局駄目でした。
人の発散する、湿気ってかなりの量あるみたいですね。


なこママ | URL | 2011/04/04(月) 08:13 [EDIT]
やっぱり24時間換気止めちゃダメなんですね><
第一種でも冷気来るんですね(来ないと評判だった気がするので)
うちは第三種なのでさらに冷気が…^^;
なので止めちゃってます。

幸い蓄熱暖房があるので乾燥しまくりですが、内部結露とかが
出ちゃうかなぁ…。見えない場所は不安です。

To-y | URL | 2011/04/04(月) 10:18 [EDIT]
けつろー!
今の生活で一番の敵です(´・ω・`)

うちも樹脂サッシちゃうんですー。
今の住居は元々嫁さまの実家が家業の倉庫として建てたもの。
リフォームして住めるようにしてますが断熱材も換気扇もないんですー。

んで石油ファンヒーターガンガンに焚くんで結露しまくりちよこ←

予算組んで結露対策するべきか・・・。

B型妻 | URL | 2011/04/04(月) 10:54 [EDIT]
うぅ、け~つ~ろ~。。。(←ひらがなだと何かカワイイ♪笑)
ウチも出ましたよ、結露。
サッシは内側だけ樹脂だけど、ガラスの所にはしっかり水滴が。。。
寝室が1番酷いかも。。。どんだけムレムレなんだ!!
そういやウチも24時間換気止めっぱなしだ~。
だって寒いし土ホコリが入って来るんだもん!
これからは。。。ちゃんと回さなきゃダメだね~。。。

miki | URL | 2011/04/04(月) 13:09 [EDIT]
言われてみると、うちは結露してないなぁ。っていうか気づいてないのか!?というか窓が少ないから?w
確かに24時間換気、つけてます。
部屋が寒いのかしら・・・。

沙羅 | URL | 2011/04/04(月) 17:58 [EDIT]
お久しぶりです!
復活致しました☆

バーチカル!決めましたよ(*^_^*)
トンデモナイ金額になりましたが、
使用年数を考えるとまぁ、ありかなと。。。

しかし、けつろは嫌ですよね~
マンション時代はけつろさん大発生で
モップまで登場する事態でしたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
やはり程良い換気は必要ですね!
私も24時間換気は家にとっても必要だと聞いたので
ひんやり冷気は気付かないふりします!!

やあす | URL | 2011/04/05(火) 12:56 [EDIT]
換気、大切ですね!!
我が家に加湿機設置後結露した時、和桜さんにコメント戴いて換気したらぐーっと減りました。和桜さん、その節はありがとうございました!

前アパートは、室内どんだけ水分があるの?ってくらい大量結露してましたから、今は天国のようです←大げさすぎ

結露しないサッシがほしいですね~( ̄∀ ̄)
● Massaさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/04/05(火) 13:28 [EDIT]
こんにちはっ♪

結露は悩ましいですね^^;
うちはそこまでビッショビショじゃないから、
オプションにしなくて良かったなって程度で
安心しています。

人間って
一晩でコップ一杯分の汗をかくとは言いますが・・・。
かなりな湿気なんでしょうね~^^;
● なこママさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/04/05(火) 13:31 [EDIT]
そう、冷気きますよw
ミラーレースとかハタハタ揺れるくらいの風力ですw

止めたら結露っちゃうんですよ~。
でももう冷気にも慣れましたw

蓄熱暖房って、わりとお見かけするんですが、
寒冷地では、あってトーゼンアイテムなんでしょうか?
なんか未知のシステムなんでレポしてほしいでっす♪
● To-yさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/04/05(火) 13:36 [EDIT]
ケツロー!!!

おお、リフォームされて断熱材・換気扇が
お見えでない、と。
&石油ファンヒーターガンガン・・・
結露しますね・・・。

旧居では毎朝タオル ビチョビチョだったんで、
今は快適ですよん♪

対策レポ待ってます^^
● B型妻さんへ
和桜(なお) | URL | 2011/04/05(火) 13:38 [EDIT]
おお!
樹脂サッシ!!!
B型妻さんとこは、標準だったんですか?
オプション??
でも樹脂サッシも結露っちゃうのか・・・。
24時間換気つけたら、寒い日でもつかないのかな~。

寝室はムレますよねw
うちも消したらムレムレでしたw
● mikiさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/04/05(火) 13:44 [EDIT]
24時間換気つけてると出にくいですよねー^^

ってか、横長の窓つけたかったのに
すっかり忘れてて、mikiさんち見て
アー!!!ってなったあの日を思い出しました・・・orz
うう・・・アレ素敵過ぎるよ・・・。
● 沙羅さんへ
和桜(なお) | URL | 2011/04/05(火) 13:48 [EDIT]
お久しぶりで~~す★
復活されて何よりです♪

バーチカル・・・
とうとう決めましたか!!!
いいな~~w
私もやり直したいよ・・・w

うちも旧居では、冷気に負けて切っていましたが
ビショビショになるし、ゴム部分がカビるし・・・
フローリングは波打つし・・・w
いいことないですからねー。
一緒に換気しましょ~♪
● やあすさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/04/05(火) 13:54 [EDIT]
やあすさん❤

少しはお役に立てて嬉しいです♪
結露しちゃうと、
後片付けが大変で面倒ですからね~><
カビちゃうし・・・。

旧居はフローリングが波打って、
補修が大変でしたからw
新居では丁寧に暮らさないと~って肝に銘じますw

iu-kikaku | URL | 2011/04/05(火) 16:00 [EDIT]
こんにちは。
地震の被害や影響は、大丈夫でしたか?
今回の震災の情報を含め、日々の情報や徒然をブログに綴っています。
建築・インテリアのリンクもありますので、もしよろしかったら遊びにいらしてください♪
お邪魔いたしました!
● iu-kikakuさんへ
和桜(なお) | URL | 2011/04/05(火) 19:54 [EDIT]
初めまして♪
ご訪問&コメント頂き
ありがとうございます^^

こちらは幸い地震の被害はありませんでした。
また遊びにいらして下さいね~^^
copyright © 人生第二章 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
